So-net無料ブログ作成

お別れ [アメリカ生活]

今日、仲良くしていた友達とお別れをしてきました。

里帰り出産をしてアメリカに戻ってきてからのおつきあいでしたが、

同年代で話も合って、いつもお互い励まし合っていました。


彼女は旦那くんと同じ研究所で働いていましたが、一年前にタスカルーサの大学へ移っていきました。

私たちの台湾へ引越の前に会おうということで、わざわざタスカルーサから車で来てくれ、

日本食レストランの予約を取ってくれて、しかも彼女にごちそうになってしまいました。

久しぶりの再会でお互いの近況を話し合い、もちろん笑って、そして泣いて‥。

思わず泣いてしまいました。泣くつもりなんてなかったのに。


旦那くんが海外の研究会へ長期で行ってしまい、私とライナスでお留守番の時など、

いつも「何かあったらすぐ行くので。」と気にかけてくれていて、

本当に本当に心強かった。

私のなんでもない料理をいつも美味しいと言って食べてくれて、とってもうれしかった。

日本から遠く離れた海外の土地で、女性一人でもくもくと頑張ってる彼女。

「大変だ〜」って言いながらも、それでも投げ出さずにいる姿には脱帽です。


彼女も別れ際、泣いてました。お互い泣いて、ついでにライナスも大泣きして、

そしてハグしてお別れしました。いつかまた会おうねって約束して。


はぁ、これからこんな別れがいろいろ待ち構えているんだよなぁ。

う〜、けっこうきついな。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

WDWアルバム② [旅行]

キャラクターダイニングもしてきました。

Epcotのノルウェー館「アケシュース」にて。
プリンセスだけのキャラダイでした。








笑顔がハンパない(笑)



予想通り、ここは女の子ばかり(みんなドレス着てリトルプリンセス)で、

たぶんうちの子だけ男の子でした。しかも普段着。一応気にしてネクタイ柄のTシャツだけど。。




アニマグルキングダムの「タスカーハウス」で朝食キャラダイ。

ミッキーやドナルドダック主要メンバーが登場します。







ここ、「ドナルドダックのタスカーハウス」っていうレストランなんだけど、

食事してる時にはドナルドは登場しません。

どこにいるかっていうと、レストランの入り口の前。

入る前にプロのカメラマンがドナルドと一緒に写真を撮ってくれます。
それでその写真を30ドルで買わされる。。(涙)




ハリウッドスタジオの「ハリウッド&バイン」にて朝食キャラダイ。

ディズニーチャンネルの朝の番組の仲間たちが登場。


ライナスの大大大好きなスペシャルエージェントOSO。

クマのぬいぐるみが困ってる子どもたちを緊急出動して助けるとかいう内容の番組のキャラ。




ハンディマニー。日本では「お助けマニー」というタイトルでスカパーで放送されてると思います。

町の修理屋さんでしゃべったり動いたりする道具たちとのお話。




リトルアインシュタインの主役リオ。


同じくリトルアインシュタインのジューン。

そしてこのジューンが去ろうとした時、うちの子の手をひいて‥


一緒にレストランの真ん中で踊りました〜〜!

これはすっごく楽しそうだった!もちろんビデオ撮った!!


まだ続きますが、次回に。

タグ:WDW
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

WDWアルバム①

写真が載せられそうなので、写真をまじえて綴っていきます。



ハンツビルからアトランタ間の機内では一人ずつにモニターがあり、

ライナスくんはポケモンを見ることができました。

P1100372.JPG

でも飛行時間たったの30分。



宿泊したホテルはコロナドスプリングス。

P1100386.JPG

部屋もお風呂もいつも清潔に保たれていて、快適に過ごせました。

ただロビーやレストランまでがかな〜〜り遠かった。いい運動になりました。




MGKのパレード。これを見るといつもテンション上がります。

P1100402.JPG

P1100408.JPG

P1100413.JPG
ダンサーの方々は汗びっしょり。

P1100415.JPG

P1100419.JPG

P1100425.JPG




いつも見ても感動のシンデレラ城。

P1100434.JPG


続きは次回に。。

写真載せれた〜〜!よかった。
タグ:WDW
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

アメリカ最後の記念にWDW [旅行]

行ってきました、WDW。

4泊5日で思う存分楽しんできました〜!

行く前はね、引越のこともあるし正直なところなんだか気乗りしなかったんだけど、

やっぱりね、すごいわね、ディズニー。

一気に魔法にかかってしまいましたわ。
引越のことなどスパーって忘れちゃったもの。

今回、予想以上に楽しめたのは、ライナスの身長のおかげ。

身長制限のあるアトラクションってほとんどが40インチ(102cm)以上のもの。

それをぎりぎりセーフの息子くん。

スピードの出るものなど(スペースマウンテンとかビッグサンダーマウンテンなど)は乗りませんでしたが、

2年前に行った時には泣く泣く諦めていたパイレーツオブカリビアンや、

ホーンテッドマンションも乗ることができました!!

そしてそして、

私たち夫婦が大大大好きなEpcotのソアリンにも乗れました〜〜!

カリフォルニアの名所をハングライダーに乗った気分で空から楽しめるというアトラクション。

ソアリンは超人気なので、50分待ちは当たり前。。なんですが、

表示時間よりもいつも早く乗れる気がします。

この待ち時間、息子とどう過ごすかっていうのが最大の課題でしたが、

一度乗ったらうちの息子くんもすっかりソアリンのとりこ。

2回目以降はどんなに待ち時間長くてもやんちゃ言わずに待っててくれました。

ソアリンは計4回乗りました。(うち一回はファストパス利用。)


あと息子くんのお気に入りはMGKのイッツアスモールワールド。

これも4回?うん、5回乗ったかも。あまり待ち時間が長くないので、

すいすい乗れます。

パイレーツやホーンテッドは泣かなかったけど、怖かったらしく

もう乗りたくないって。。

フィルハーマジックは眼鏡をかけて見る映像ショーで、飛び出す3Dなのかな。

それも声をあげて興奮して見てました。

他には、MGKではダンボ1回、カルーセル2回、ジャングルクルーズ1回、ディズニー鉄道1回、バズライトイヤーのスペースレンジャースピン1回、トムソーヤ島1回、トゥモローランドトランジットオーソリティ1回。

もちろんMGKではお昼と夜のパレード、そして花火も楽しみました。

MGKでの食事はクリスタルパレスでキャラダイ(プーさんの仲間たち)を1回。


Epcotでは乗ったのはあソアリンだけかな?あとはワールドショーケースで

いろんな国の文化や食べ物を楽しみました。

あっ、ノルウェー館のレストラン•アケシュースでキャラダイしてきました。

プリンセスだけだったけど、やっぱりうちの子、男の子だわ〜って感じで、

プリンセスくるたびにもうそりゃ嬉しそう。

ここ食事も美味しかった〜。メインを一つ選んで、

スモークサーモンとか小エビのサラダとかの前菜はバフェ方式。

私はメインに椎茸などのマッシュルームのラビオリ。旦那くんはなんかお肉。
息子はピザ。

ここで食事を終えて出てきたら、ちょうどリフレクションズオブアースという花火のショーをやっててラッキーでした。

長くなったので、続きは次回に。

写真載せたいんだけど、パソコン変えてからうまくできなくて。。

ちょっといろいろ調べてみます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ネコの親子のダンボール [その他]

引越業者も無事に決まり、

ダンボールが先週水曜に届いて、

ただいまネコの親子模様のダンボールに囲まれて生活しています。

P1100335.JPG

P1100338.JPG


最初、ダンボール足りるかなぁ?と心配になりましたが、

なんとかなりそう。

詰めるのはね、そんな大変じゃないんだけど、

パッキングリストを作りながらなので、時間かかります。




パジャマ姿のライナスと。記念にパチリ。


追伸;パソコンを変えたから、画像の縮小がうまくいかなくて、

写真がすっごい小さくなってしまってます。どうやってやるんだろう??

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

恐怖の予防接種 [ライナス]

今日は4歳児検診を受けに小児科に行ってきました。

そして予防接種もしました。

一気に5本も!!しかも太もも!

右足に2本、左足に3本‥。こ、こわかったぁ〜〜〜(><)

親の私が怖がってどうするんだって話ですが、もう見てられなかった、かわいそうで。

もちろん、ライナスは大泣きですよ。

DTaP(ジフテリア•破傷風•百日咳の混合)
ポリオ(日本では経口ですがアメリカでは注射です)
MMR(はしか•風疹•おたふくかぜの混合)
水疱瘡
肺炎球菌

と、た〜〜くさんの種類を一度に受けましたが、

これで本当に大丈夫なんだろうかといつも心配になります。

接種後の発熱もやっぱりアメリカでは多いみたいだし、接種箇所もよく腫れるみたい‥。

今日はちょっと気をつけておきます。念のためお風呂も無しにしよう。


そして、台湾へ行くという話をしたら、だったら早めに受けとこうかと先生からお申し出があり、

インフルエンザもナーサル(鼻にシュッて液体を入れるやつ)で受けてきました。

これはまた一ヶ月後に受けます。

私も旦那も台湾行く前に受けられるといいなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

引越準備 [アメリカ生活]

今日、引越業者の見積もりが来ました。

先週にもう一社の業者さんに来てもらっいたので、

二社で比較検討して、早いうちに決定しちゃおうと思います。

話を聞いてると、どちらも割れ物系は詰めていただけるということなのでちょっと安心。

なんせ、うちには大量のファイヤーキングやパイレックスなどありますから‥。

やっぱり日本人で集めてる方多いみたいで、先週いらっしゃった業者さんは、

「ファイヤーキング、パイレックスが多いですね〜〜」ってつぶやいていました。


台湾で住むところもネットで毎日探してます。

日本人が多く住むマンション群か、旦那くんの勤める大学近くにするか‥。

だいたい後者のほうに心は傾いてますが、台湾に実際に行ってみないとまだ分からないかなぁ。


それと、アメリカでの思い出を綴ろうかと思ってましたが、

ちょっと無理そうかも。本当に時間がないような、ちょっと焦ってます。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

報告 [その他]

とっても急な話なんですが、

なんと、

引っ越すことになりました〜。



場所は、


なんと、


台湾です!!



急に決まったことで私自身すご〜〜〜く驚いたので、大きい真っ赤な文字にしてみました。


旦那くんが台湾の大学に勤めることになり、

もちろんそれに私と息子もくっついていきます。

帰りたがっている日本を飛び越えてしまいました(笑)


時期としては10月の初めに移動することになりそうです。

はい、あまり時間がありません。

このアメリカ生活でかなり物が増えたので、

持っていくものと捨てたり寄付したりするものの選別をそろそろ開始しようかなと思ってます。


ここでのアメリカ生活の思い出もいろいろまとめて紹介したいと思ってますが、

できるのかな〜〜という感じです。

でもなるべくやりたいと思います。

だって6年もいたんだしね。いろいろありました。。


引っ越しの日程はまだきちんと決まっていません。

また決まったらお知らせします。


さちえ



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

4台目の。。

4年ほど使っていたパソコンがいきなり壊れてしまいまして、
新しいパソコンを買ってもらいました。

人生4台目のパソコンです。
今回はMac Book。今日、届きました。

初めてのパソコンはあのi Macだったので、
2回目のMac。まっしろ〜〜でかわいいです、見た目は。

旦那くんにぜんぶ丸投げしてセットアップしてもらい、
やっとこさブログを更新できる状態になりました。

パソコンなんて、無いなら無いで別になんともない...って
思ってましたが、やっぱりちょっと辛かった。
いかんですね、ネットに頼る生活なんてイヤだぁ〜〜って考えてたけど、
実際それが苦痛だなんて、情けない。。

しばらく慣れるまで時間かかりそうですが、
大事に使おうと思います。

壊れて、すぐその場で新しいパソコンをオンラインで注文してくれた旦那くんに大感謝。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

初めて息子と二人だけで飛行機 [旅行]

帰国していました。
そして、もうアメリカに戻っております。

急に決まった帰国でバタバタで準備をし、先月の7日から約一カ月滞在していました。

行きは家族3人で、アメリカに戻るのは私とライナス二人だけで。
旦那くんは仕事の関係で先にアメリカに戻っており、イスラエルとスペインの学会に出席していました。

初めて、私と息子二人だけの飛行機。うん、けっこう大変でした。

何が大変って、ライナス自身はぜんぜん手がかからず、機内でちょっと吐いたのが少し大変だっただけで、
あとはずっとおりこうでいてくれて、助かったんですけど、
なんせトランスファーが初めてのシカゴ空港。
空港に着いてからの一連の流れはたぶんどこの空港も同じなんだろうけど、混み具合が半端なかった。

入国審査で約2時間ほど並ばされ(途中係員に声をかけ、息子が吐いたから早くしてほしいと懇願したら早くしてもらえたけど・・)、乗り継ぎ便の航空会社によって税関の場所が違ったり・・と、
いつも利用しているデトロイトとぜんぜん違って戸惑うことばかりで大変でした。

なので、空港職員に「エクスキューズミー」と声をかけまくりでした。だって分らないんだもん。
でも、職員の方々はみんな親切に教えてくれたので助かりました。
分らなかったらうろうろするのは時間の無駄なので、とにかく搭乗券を持って聞きまくるのが正解です。
英語できなくても、搭乗券さえ見せればだいたい何が聞きたいのか分ってくれます。

ハンツビルへの便の搭乗ゲートもけっこう遠くていっぱい歩きました。
でもね、ライナスくん一度も抱っこって言わずにひたすら興奮モードで楽しそうでした。
私が焦ってるのが面白かったのかな。でも楽しそうにしてくれていて、私はそれが救いでした。

無事、旦那くんが待っているハンツビル空港に着いた時は本当に安心しました。
ライナスは「おとうさ~~~ん」と大声出しながら旦那くんへ抱きついて行きました。
お父さんに会いたくてしかたなかったもんね。


今は案の定、時差ぼけ中なんですが、今回はさほど大変そうじゃないかなぁ。
早く治りそうな気がしてます。


今年はもう2回も帰国しているので、夏の旅行とか年末の帰国ももう無いかな~~。
帰国は本当に大変(時差ぼけも長時間のフライトも)なので、しばらくしなくていいけど、
家族3人だけの旅行がないのが残念・・。こんなこと思うのすご~~く贅沢なんですけどね。
怒られちゃうね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。