So-net無料ブログ作成
検索選択
アメリカ生活 ブログトップ
前の10件 | -

さよならアラバマ、さよならロケットシティ。 [アメリカ生活]




台湾行きが決まって、

あっという間にアメリカを離れる日が来てしまいました。

あと3日で、6年半住んだアラバマ州を発ちます。



最初は2年間だけのアメリカ生活だと思っていたのに、

あれよあれよと気づけば6年半。

その間に息子も産まれ、3人家族になりました。



英語もできないし、運転もできないのに、

ここまでなんとかアメリカで暮らせてこれたのは、

旦那くんのおかげでもあり、私たちの周りの方々の協力のおかげだと思っています。

そして心の支えになってくれていた日本の家族。

いえいえ心だけでなく、私たちが不自由しないように日本の物をいろいろ送ってくれました。



渡米当初はだ〜〜れも友達もいないし、

テレビ見てもなにも分からないし、

毎晩毎晩泣いて、泣いて、泣いて。。旦那くんを困らせていました。

心置きなく頼れる人がいない状況がいきなり訪れて、

日本にいた時は自分はものすごく人に頼って生きていたんだと思い知らされました。

今も頼らないと生きていけないのは変わらないけど、

でも寂しいとかそういう思いはなくなったかな。



正直な気持ち、もうここアメリカのこの家が自分の我が家になっていて、

帰国しても、いつもなんかこう落ち着かない私がいました。
こんなこと書くと日本の家族が嫌な思いするかもだけど‥。

帰国時にはいつも浦島太郎状態の私はテレビ見てもなんだかよく分からないし、

逆にいつもアメリカで見ているテレビシリーズのことが気になったりして。。

いつのまにか、どっぷりすっかりアメリカ生活になじんでしまっておりました。



でも、やっぱり自分の故郷は日本だし、いつか日本で暮らしたいと切に思っています。



台湾は親日で住みやすいとよく聞きますが、

いや、それでも海外は海外。これまで以上に気を引き締めて。。と思っています。

慣れるまでは相当かかるだろうし、

きっと、私のことなのでホームシックにもかかるだろうと思います。

でも旦那くんに頼りながら、息子に励まされながら、

台湾になじめるようにがんばっていきたいと思います。



きっと美味しいよね〜〜、ごはん!

小籠包!ビーフン!肉まん

もう料理は楽しみすぎて、興奮してます。

待ってろよ〜、台湾!!食べ尽してやる〜〜〜。(お腹壊さない程度に)

そしてそのあとは忘れず運動ね。。



2005年の4月、桜が満開の時にアラバマにやってきて、

2011年の9月、綿花が満開の時に去っていきます。

この間6年半、とても素晴らしい経験をさせてもらいました。

誰もができないこの貴重な経験、大切にしたいと思います。



途中休みながらも、ブログを続けてきて本当によかったです。

このブログのおかげで友達ができ、そしてその友達からまた新しい友達ができ‥。

そして日本で(他各地で)読んでくださっていた方々、

本当にありがとうございました。



このブログは今日をもって終了しますが、

台湾での生活もブログにしていきたいと思っています。

まだどこでやるかは決定していないので、ちゃんと決まったら

またこの場でお知らせしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。




さちえ




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

サプライズ!! [アメリカ生活]

先週の金曜に、友達宅で私のお別れ会を仲良し4人がしてくれました。

これが、なんとサプライズだったの!

ミシシッピに引っ越してしまった友達がアラバマに来るから、

「一緒にランチしよう会」だと思ってた私。

ランチはto go(テイクアウトのことね)で

ピザかベトナム料理にしようか〜って話をしてたのに、

すっかりだまされていました。


だってね、すごいの。ハンツビルの中で(アラバマの中でかも)一番美味しい日本料理屋さんに

特別に注文して作ってもらったというこの特製弁当!!!

P1100761.JPG

ちらし寿司バッテラ寿司、天ぷら、唐揚げ、焼きシャケ、しゅうまい。。

いいですか、ここはアメリカのアラバマ州ですよ。南部の田舎ですよ。

なのに、このあり得ないくらいの豪華さ!クラクラしそうでした。

もちろんとーっても美味しくて、

バッテラ寿司なんて日本で食べるのより美味しかったかも。

写真には映ってませんが、お味噌汁もついてました。


P1100762.JPG

フルーツも甘くておいしかった〜〜!メロンなんて甘過ぎってくらいでした。


そして、なんといっても、大感激したのはこれ。

P1100763.JPG

手作りのケーキ〜〜〜!!!

まるで売り物のようです。

フワフワのスポンジでまさに日本のケーキ!とーっても美味しかったです。

もうね、こんな私のために申し訳ない。

これを作ってくれたのは3ヶ月前に3人目を出産したばかりの、

私が一番仲良くしているお友達。

毎日が大変で忙しいのに。。すごいです。本当に。頭が下がります。



そしてそしてプレゼントまでいただいてしまいました。

みんなでデザインしてくれたTシャツ!背中にはかわいいロゴが入ってました。なんのロゴだったかはナイショ。

しかも友達みんなでおそろい〜〜。

私、みんなと同じサイズで着られるかどうか心配だったけど無事着られました!
Tシャツの写真載せたいけど、なんとなくやめておきます。



このプレゼントと一緒にもらったカードもなんと手作り!

ケーキを作ってくれた友達が作ってくれました。

P1100774.JPG
表。私のイメージで作ってくれたそうです。

P1100775.JPG
裏もかわいい♪

カードの中はビッシリ〜〜と文字が埋まってました。

私へのみんなの気持ちがつまっていて、もうなんというか言葉になりません。



「私のために」ということに慣れてない私。

すごーくうれしかったし、幸せなのだけれど、

慣れてないものだから、この気持ちをどう表現すればいいか正直分からなくて戸惑ってしまい、

私の態度が変に映ってしまっていたらどうしようかと、ちょっと反省してます。

戸惑うくらい本当にビックリしたということなんです。分かるかな。。

駄目だね、こういう時にちゃんと素直になれないって。私はひねくれてるのかもしれません。


きっときっと昨日のために何日も前から連絡をとりあって、

みんなで計画したんだろうなぁと思うと、本当に胸がいっぱいです。


みんな、ありがとう。

一生忘れません。私は幸せものです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お別れ [アメリカ生活]

今日、仲良くしていた友達とお別れをしてきました。

里帰り出産をしてアメリカに戻ってきてからのおつきあいでしたが、

同年代で話も合って、いつもお互い励まし合っていました。


彼女は旦那くんと同じ研究所で働いていましたが、一年前にタスカルーサの大学へ移っていきました。

私たちの台湾へ引越の前に会おうということで、わざわざタスカルーサから車で来てくれ、

日本食レストランの予約を取ってくれて、しかも彼女にごちそうになってしまいました。

久しぶりの再会でお互いの近況を話し合い、もちろん笑って、そして泣いて‥。

思わず泣いてしまいました。泣くつもりなんてなかったのに。


旦那くんが海外の研究会へ長期で行ってしまい、私とライナスでお留守番の時など、

いつも「何かあったらすぐ行くので。」と気にかけてくれていて、

本当に本当に心強かった。

私のなんでもない料理をいつも美味しいと言って食べてくれて、とってもうれしかった。

日本から遠く離れた海外の土地で、女性一人でもくもくと頑張ってる彼女。

「大変だ〜」って言いながらも、それでも投げ出さずにいる姿には脱帽です。


彼女も別れ際、泣いてました。お互い泣いて、ついでにライナスも大泣きして、

そしてハグしてお別れしました。いつかまた会おうねって約束して。


はぁ、これからこんな別れがいろいろ待ち構えているんだよなぁ。

う〜、けっこうきついな。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

引越準備 [アメリカ生活]

今日、引越業者の見積もりが来ました。

先週にもう一社の業者さんに来てもらっいたので、

二社で比較検討して、早いうちに決定しちゃおうと思います。

話を聞いてると、どちらも割れ物系は詰めていただけるということなのでちょっと安心。

なんせ、うちには大量のファイヤーキングやパイレックスなどありますから‥。

やっぱり日本人で集めてる方多いみたいで、先週いらっしゃった業者さんは、

「ファイヤーキング、パイレックスが多いですね〜〜」ってつぶやいていました。


台湾で住むところもネットで毎日探してます。

日本人が多く住むマンション群か、旦那くんの勤める大学近くにするか‥。

だいたい後者のほうに心は傾いてますが、台湾に実際に行ってみないとまだ分からないかなぁ。


それと、アメリカでの思い出を綴ろうかと思ってましたが、

ちょっと無理そうかも。本当に時間がないような、ちょっと焦ってます。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スペースシャトルの「100 Missions」 [アメリカ生活]

土・日・月(メモリアルデー)と3連休で、
昨日土曜日はナッシュビルへ行き、アンティーク巡りとアウトレットモールへ。

今日、日曜日はおうちでのんびりしています。


クローゼットが大変なことになっていたので、重い重い腰をあげて
整理整頓していたら・・、
段ボールに挟まれて、つぶされていたポスターを発見!

P1100113.jpg

これ、あんまり記憶がないんだけど、
たぶん渡米したての頃(7年前)に旦那くんが勤め先のNASAの研究所からもらってきた(拾ってきた?)ポスター。

タイトルが「100 Missions」。

ロケットからスペースシャトルに切り替わってからの100ミッションが記載されています。


P1100114.jpg
これはその一番最初。

あっ、詳しいことは全く分らないし、
旦那くんにいろいろ説明を聞いたけど、さっぱりちんぷんかんぷん。



P1100115.jpg
これは毛利さんが乗ったスペースシャトル。

日本の国旗と、ひし形の枠の部分に「ふわっと」とひらがなで書かれています。かわいい。


P1100116.jpg
かわいいデザインのものがたくさんあるんだけど、これが私のお気に入り


最近、「宇宙兄弟」という漫画を読む機会があったんだけど、
すっごくおもしろい!!
たぶん今までの人生の中で読んだ漫画の中で一番っていうくらい、はまった。


映画化もされるんだけど、
ハンツビルのスペースロケットセンターとかNASAとかにロケに来ないかなぁって
淡い淡いかすかな期待を寄せてるんですが、
旦那くんにそのこと言ったら、「そんなことあるわけないじゃん」だって・・・。

まっ、そうだろうね。あるとしたらヒューストンだよね。

旦那くんが天文の研究しているのにもかかわらず、妻の私が全く!!といっていいほど、
宇宙に興味ゼロで、このポスターを見せられた当時も初めてのアメリカ生活で心の余裕がなく、
たぶん「そんなの壁に貼らないで!!」って拒否したような覚えが・・。

そんな私が「宇宙兄弟」に影響されて、今まで段ボールにつぶされている運命だったポスターが、
やっとやっと日の目に出ることができました。
本当はフレームに入れて飾れたらいいんだけどね~~。

旦那くんも、私がやっとほんの少し「宇宙」に興味を持ったことにたいして喜んでいます。
でもそのきっかけが漫画だなんてね~~。
毎日、一緒に生活してる旦那くんが天文の研究者なのに・・。


実はもう一枚宇宙飛行士の顔写真がずらりと並んだポスターもあるんだけど、
それもかっこいいんだけど、壁に貼るとなんだか怖いのでやめました。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夕飯のあとのお散歩 [アメリカ生活]

今日は久しぶりに夕飯のあと、
旦那くん、私、息子の3人でお散歩しました。

やっぱり、19時ごろになると涼しくて気持ちよかった~~!


シャボン玉を持って、お気に入りの場所のビーチバレーコートへ。


旦那くんがシャボン玉を作って、それを必死に追いかけるライナス・・。
そしてそれを座って見てるだけの私。ほのぼの~~~。

っていうか、お散歩に旦那くんが一緒だとラクちん。

私はのんきにポケーっとしてるだけ。


そしてシャボン玉に飽きて、アパートの外に出て近くのスーパーへ。

途中にこんなものが・・

IMG_0454.jpg
これね、あのトルネードの時に強風で根元からなぎ倒された大きな木。
まだそのままになってるの。

これ見た時、ほんとショックだったなぁ~。
でも気付いたのが大きな木ほど倒れてる。細い木ほどちゃんと残ってる。不思議。

スーパー「Publix」でアイスクリームと冷凍のエクレアを買って、帰ってきました。


帰り道にはこんなきれいな夕焼け空。

IMG_0455.jpg

ライナスは「オゥレンジ~~~」って喜んでました♪
妙に発音が良くてビックリする。。

途中の牧場にロバがいて草食べてました。

あっ、うちのアパートは牧場の隣なんです~。
どんだけ田舎なんだって話なんですけど、でもちゃんと近くにスーパーもあるし、
ホームセンターもあるし、便利です。


あっ、そうそう話変わるけど、ライナスくん、3歳児クラスが無事修了しました。
長い長い夏休み(約3カ月)の始まりです~~。うぅー。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

やっと復旧 [アメリカ生活]

電気がやっと復旧しました。

先週の水曜に、アメリカ南部を襲ったトルネード。

私たちが住むアラバマ州も大変な被害に見舞われました。


幸運にも私たちの住むアパートはトルネードがヒットしませんでしたが、

少し離れたところでは家が全壊・・というよりか、
トルネードで家が全部持っていかれてしまいました。

私の友人や、旦那くんの共同研究者の住むタスカルーサではもっともっと大きな被害がありました。

アラバマ州、テネシー州、ミシシッピ州、ジョージア州、バージニア州、アーカンソー州で合わせて
死者は300人以上。



そしてトルネードの影響で停電が5日間続きました。

5日間、停電・・。けっこう、しんどいです。

アパートはオール電化なので、ガスはなし。料理もできなければ、お風呂も入れない。

友達の厚意に甘えて、ガスで沸かしているお風呂にいれさせてもらったり、バーベキューセット

作った料理をごちそうしてもらったり、本当に助かった~~。


その後、先週金曜に二泊三日でナッシュビルへ避難したのですが、日曜に戻ってきても

電気は復旧しておらず、結局今日、火曜のお昼にやっと復旧しました。

今、炊飯器でご飯を炊いてます。幸せ~~。


比較してはいけないのだろうけど、「今、日本ではもっともっと深刻な状況にいる人たちがいるんだ。」

と、思いつつ頑張りました。


今回、トルネードにヒットせず命が助かったことは本当に運が良かったと思っています。

私たちの住むアパートにヒットしてもおかしくない状況でした。

まだ行方不明者がいて、死者の数は増えるだろうと言われています。

甚大な被害に見舞われ亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お母さん、好きだよ。 [アメリカ生活]

今日は暑くもなく寒くもなく、ちょうどいいお天気だったので、

アパート内をぐるぐるお散歩しました。

ちょうど私たちの住んでいる棟の近くに公園があるので、

そこで大好きなブランコで遊びました。




そして、ビーチバレーコート(アパートの敷地内に有り)の砂で砂遊びをしました。

P1090985.jpg


途中、芝生の方へ走っていくなぁと見ていたら、なんと、

P1090986.jpg

お母さん、どうぞ」とお花のプレゼント

芝生に咲いてる野の花を見つけて、私のために摘んでくれました。


P1090991.jpg

うれしかったなぁ。

最近、毎日何度も、「お母さん、好きだよ」って言ってくれるし、

そのたびに「お母さんも大好きよ」と言って抱きしめています。


P1090999.jpg

摘んでくれたお花、いたるところにたくさん咲いていたので、

一緒に摘んで、キッチンカウンターに飾りました。

フラワーベースはオールドパイレックスのクレイジーデイジーのクリーマー。

一気にパッと華やかに、かわいらしくなりました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Night Lampにもなる加湿器 [アメリカ生活]

部屋干しもして加湿器もつけて、

それでやっとこさアメリカの冬の乾燥に耐えてきて、

最近、やっと暖かくなって部屋干しをしなくても大丈夫になってきました。
それでも乾燥機では乾きにくい洗濯物は部屋干し。

でも、たまに暖房つけないと寒い時があって、そういう時は加湿器をスイッチオン。

今冬はTargetで買ったカエルの形の加湿器を使ってましたが、

なんだか調子が悪くなってきたので、新しいのを購入。


P1090865.jpgP1090866.jpg

P1090868.jpgP1090867.jpg


4つ買ったんじゃなくて、タンクの部分がライトになって、

しかも色が変わるの!

ナイトランプとしても使えますって説明書きがあったので、

加湿器として使用しなくてもランプとしてだけでも使えるようです。


ステキなんだけど、うちの子ライナスくんは夜は真っ暗にしないと寝てくれないので、
ちょっとでも光があると消せってうるさいの。

ナイトランプとしては使えそうにありません。


クールミストなので、うちのようなやんちゃ坊主くんがいても安全です。

Earth Fareというオーガニックグローサリーで購入しました。

時期外れになったからなのか100ドル近くしていたのが、

60ドルになっていました。前から欲しいと思ってたのでラッキー♪


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今日の戦利品☆アンティーク [アメリカ生活]

今日はアンティーク巡りをしに、フローレンスまでドライブしてきました。

で、買ったのはこちら。

P1090854.jpg

濃い緑色のガラスのお皿。ジェダイトって書いてあったけど、ホントかな?


P1090858.jpg

金色のふちがお気に入り


P1090852.jpg

持ち手(?)も可愛い

料理皿ではなく、お菓子皿で使おうと思います。



もう一つは、こちら。

P1090855.jpg

ミルクガラスなんだけど、真っ白ではなくクリーム色。


P1090856.jpg

これも持ち手がついていて、表面は小さな丸い突起があります。

つるんとなめらかな質感がたまりません。


どちらもどこの製品なのか、裏に刻印も何もないので分りません。

まぁ、でも素直に可愛いくて使えるもの、そして安いものを買っているので、

特に有名どころ(ファイヤーキングやオールドパイレックスなど)じゃなくても気にしません。


な~んて言いながら、ファイヤーキングのジェイドのシリアルボウルだったかチリボウルが、

気になって、気になって仕方ありませんでした。

一つ、20ドル・・。う~~~ん、迷うなぁ。
たぶん日本で買うよりうーーーんと安いはずなんだけど・・・。

やっぱりファイヤーキングのジェイドは永遠の憧れです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - アメリカ生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。