So-net無料ブログ作成

オーマイガーッ!!! [その他]

今日、まさかの2回目更新。

前記事で「搬出終了〜〜!」なんてウキウキ記事書いておきながら、

その直後!ずどーんとやられました。


食器棚に、

まさかの、

ガラスコップたち、発見!!!

オーマイガーッ!!!!!



そうです、まさかの、入 れ 忘 れ。

ショック過ぎて、一気に疲れが‥。


業者さんが「入れ忘れありませんか〜〜?」って

親切に聞いてくれたのに、調べもせず

「ないで〜〜す!」って明るく答えたおバカな私。

「あってももう諦めます!!」とまで強気に答えたマヌケな私。


諦められるわけないじゃないですか!

だって、私のアンティークコレクションの中でも、

かな〜〜り上位にあがるガラスのコップなんだもん!

P1100817.JPG
ダウンタウンのアンティークショップで見つけた掘り出し物。かなり安かったのに、全部まとめて買うって言ったらさらに安くしてくれた。

P1100816.JPG
これは私が里帰り中に旦那くんが集めたサワークリームグラス。昔はこんなかわいいグラスの容器に入れられたサワークリームが普通にスーパーで売られていたそうです。うちでは今は普通にコップとして使用。


P1100815.JPG
他にもマグなども含めて、日本の実家に送ることにしました。もう梱包済み。


割れないように、届くといいな。必死に願うことにしよう。



nice!(4)  コメント(0) 

搬出終了〜〜! [その他]

引越業者による搬出が今日終わりました。

昨日のブログにはダンボール40箱と書きましたが、

食器類など詰めてもらい、そして衣装ケースもダンボールに入れてもらい、

結局全部合わせて、ちょうど70箱になりました。

P1100800.JPG

P1100801.JPG



アンティークの食器たち。
P1100794.JPG

P1100795.JPG

P1100797.JPG


和食器ももちろん少しですがあります。
P1100798.JPG


化粧箱に入ってる食器なども。
P1100799.JPG



そしてトラックに積めこまれていきます。




もうダンボールの模様でご存知だとは思いますが、

今回はクロネコヤマトさんにお願いしました。

日本人の方2名でいらっしゃいました。

やっぱり、てきぱき丁寧、動きに無駄がなくてまさにプロフェッショナルでした。

10時半から作業開始で約3時間ちょっとで終了。

お疲れさまでした。


さてさて、業者さんにも「ずいぶんスッキリしましたね〜!」と言われた部屋。

P1100811.JPG

P1100812.JPG

本当にスッキリ!!

この部屋であと一週間半過ごします。



<おまけ>



作業中、うちの怪獣くんは自分の部屋で珍しく大人しくしてくれていました。

大好きな乗り物図鑑を見たり、パズルしたり。。

お母さんの言うことちゃんと聞いて、よくがんばったね!ありがとう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

パッキング終了〜〜!&また豪華ランチ! [その他]

ダンボールに詰める作業が終わりました。

そして明日、いよいよ引越業者に受け渡しです。

荷物たちに再会できるのは11月半ば。それまでしばしのお別れです。


P1100783.JPG


結局いただいたダンボール全部使いました。

欲言えば、あと5箱ほどあったらよかったかなぁ。

厳選して詰めて、大中小合わせてダンボールが40箱。

これを多いととるか少ないととるか‥。

たぶん、少ないでしょうね。

駐在でいらっしゃってるご家族はもっと多いんじゃないでしょうか。


あっ、でも食器などの割れ物系は業者さんに梱包してもらうし、

サイズ的にダンボールに入らなかったミシンや、プリンタ、

それに衣装ケースもあるので、けっこう多くなるのかな。。


P1100789.JPG
アメリカ生活6年半で集めに集めたアンティークの食器たち。

写真のはほ〜〜〜んの一部。
あまりに多すぎて使わなさそうなのは日本に少し送った。。

自分で梱包するのは怖かったので、プロにやってもらえるということで安心です。



今日は旦那くんの研究所のとーっても偉い方たちとランチを「みかわ」でご一緒しました。

ちょっとしたお別れ会のような感じでした。

もちろんアメリカの方々なので、飛び交う会話は英語。

でもね、自慢でもなんでもないけど、

半分以上はなんの会話してるのか分かった!

笑うところが同じで自分でもビックリしたー。

6年もいれば自然と聞く力はつくのかしら。

いまさらって感じは否めませんが‥(笑)


私と旦那くんはロール寿司を、息子くんは大好物の餃子をおいしくいただきました。

それにしてもみなさんお箸の使い方上手で驚きました。


お昼時でお忙しいのにお店の奥様に帰りがけに、

「台湾行ってからもブログ続けください!」って声をかけていただきました。

とってもうれしかったです。


そして、そのブログですが、もちろん続行します。

しますが、ソネットブログからは卒業しようと考えています。

ここが使いにくいとかそういうのではなく、

新たな気持ちでまた始めたいというのが理由。


まだアメリカを離れるまでは時間がありますので、

しばらくはこのまま。

台湾へ行って、落ち着いたら新しいブログを立ち上げようと思います。

その際はこの場所で紹介したいと思います。





さぁ、最後まで気を抜かずにがんばるぞー!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

部屋が広くなりました。 [その他]

先週金曜にソファーやテーブルなどが業者に引き取られていきました。

業者というのは家具のコンサイトメントショップ(委託販売の店)。

売れたら、売値の半分が私たちのお財布に入ります。


まずは契約に際しての説明等々(一週間ごとに売値が下げられていく仕組みとか)を受け、

契約書にサインをし、

いよいよ家具の運び出し〜〜。

P1100733.JPG



どんどんピックアップトラックに積まれていきます。

P1100738.JPG




そして‥‥、

P1100739.JPG

さようなら〜〜〜。。涙




ダイニングテーブルがあったところ。

P1100736.JPG




ここの壁には、3人がけのソファーがありました。

P1100732.JPG



ソファーにセットになっていたサイドテーブルや、

IKEAで買った小さい低いテーブル二つ(うちではコーヒーテーブル代わりにしてた)も

引き取られていきました。


洗濯機&乾燥機も引き取ってもらうのですが、

これは二つで150ドルほどで買い上げてくれることに。

でもまだギリギリまで使うので、引き取りは後日に。


テーブルやソファーは渡米してすぐに買ったもので、

約6年半大事に使ってきました。

ソファーは息子がお茶こぼしたりジュースこぼしたり、チョコつけたりで、

何度かシミになったのでシミヌキを定期的にしてました。

テーブルも長く使っていた割にはそんなに傷つくこと無くきれいなままの状態で、

この業者に写真を添付して送った時も、「Looks good」とお返事が来ました。


テーブルもソファーもシンプルで飽きのこない、いわばフツーのデザインで

とってもお気に入りだったので、やっぱり寂しいです。

できるなら持っていきたかった。。

でも、台湾は家具付きマンションが一般的だしね。仕方ないです。

6年半、ありがとう。次の家族にも大切に使われることを願って。



<おまけ>

P1100733.JPG

この写真の右下に写ってる白い3段のカラーボックスも売ろうとしたんですが、

残念ながら「これはうちでは扱えない」と断られ、

じゃあもうスリフトストアに寄付だね〜って旦那くんと話してたら、

アシスタントで来ていたスタッフさんが個人的に欲しいとの申し出が!
プレイステーションを入れるのに丁度いいとか言ってた。。

20ドルでお買い上げいただきました〜〜!ありがとうございました〜〜!!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ビザ申請&引越モヤモヤ [その他]

無事にビザ申請が終わりました。

あとはビザが発行されるのを待つばかり。

ビザ申請のための書類を用意するのに、

いろいろ情報が錯綜してて、ちゃんと受理されるかどうか心配でしたが、

無事に終わって一安心&一歩前進。


あとは引越準備ね。

パッキング‥引越の経験のある方は分かると思いますが、

なんだろう、今ちょうど難しいというかモヤモヤ時期。

これはもうダンボール入れちゃおうか、これはスーツケースで持っていった方がいいかな。。

などなど、葛藤中でございます。


一番のモヤモヤはライナスのおもちゃたち。早くしまってしまいたいけど、

でも引越なんてお構いなしに、子どもはギリギリまで遊びますからね。

電池のいるおもちゃは電池をぬいてからじゃないとパッキングできないし、

けっこう面倒です。


それとキッチン用品も。もうフライパンは買い替えようと思ってたので、

今のは捨てるつもり。やかんはどうしようなかなぁ。

台湾は水道事情があまりよろしくないようで、浄水器をとりつけて、

そのお水をやかんで沸かして、それでようやく飲料水として飲んでいるということを

聞いたので、やかんはたくさんあったほうがいいよね。

う〜〜ん、向こうで買ってもそんな高いものじゃないと思うけど、

わざわざまだ使えるのを処分するのも気が引ける。。悩みます。


駐在でいらっしゃってる方々と違って、

私たちは引越代金が会社から出るわけじゃないので、

なるべく荷物はコンパクトにしたいしね。


残り少ないアメリカ生活。

引越だけで終わらせずに、楽しみたいな〜と思ってます。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ネコの親子のダンボール [その他]

引越業者も無事に決まり、

ダンボールが先週水曜に届いて、

ただいまネコの親子模様のダンボールに囲まれて生活しています。

P1100335.JPG

P1100338.JPG


最初、ダンボール足りるかなぁ?と心配になりましたが、

なんとかなりそう。

詰めるのはね、そんな大変じゃないんだけど、

パッキングリストを作りながらなので、時間かかります。




パジャマ姿のライナスと。記念にパチリ。


追伸;パソコンを変えたから、画像の縮小がうまくいかなくて、

写真がすっごい小さくなってしまってます。どうやってやるんだろう??

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

報告 [その他]

とっても急な話なんですが、

なんと、

引っ越すことになりました〜。



場所は、


なんと、


台湾です!!



急に決まったことで私自身すご〜〜〜く驚いたので、大きい真っ赤な文字にしてみました。


旦那くんが台湾の大学に勤めることになり、

もちろんそれに私と息子もくっついていきます。

帰りたがっている日本を飛び越えてしまいました(笑)


時期としては10月の初めに移動することになりそうです。

はい、あまり時間がありません。

このアメリカ生活でかなり物が増えたので、

持っていくものと捨てたり寄付したりするものの選別をそろそろ開始しようかなと思ってます。


ここでのアメリカ生活の思い出もいろいろまとめて紹介したいと思ってますが、

できるのかな〜〜という感じです。

でもなるべくやりたいと思います。

だって6年もいたんだしね。いろいろありました。。


引っ越しの日程はまだきちんと決まっていません。

また決まったらお知らせします。


さちえ



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

クリスマスプレゼント [その他]

日本の友達から、とーっても素敵なクリスマスプレゼントが届きました!!

P1090749.jpg

組み立てて作るツリー型のキャンドル!

あっ、キャンドルといっても本物のろうそくではなく、電気のライトなんだけど、

すご~~く凝ってて、ゆらゆら炎が揺れているように電気がつきます。

後ろにはメッセージも添えられていました。


うれしくて、お正月過ぎてもこのまま飾っておこうと思います。

心のこもったプレゼント、とってもうれしかったよ~~。ありがとう!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ブログ再開 [その他]

おひさしぶりです。

今日からまたブログを再開させていただきます。


えっと、実はブログをお休みしていたのは、ビザ更新のため一時帰国をしていたからなのでした。

パソコンを持って帰るのはとっても大変なので、アパートに置きっぱなし。

なので「パソコンが手元から離れる」という表現でブログお休みのお知らせをしていました。


そして昨日、一か月の日本滞在を終えて、またまたハンツビルに戻ってまいりました。

時差ぼけもたぶんこれから怒涛のように押し寄せてくるのでしょう(笑

でもとりあえず、家族3人無事に我が家に戻ってきて一安心しているところでございます。


徐々にブログも更新していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さちえ

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログお休みのお知らせ [その他]

いつも読んでいただきありがとうございます。

突然ですが、今月末から一か月ほど(もっとかも)、パソコンが手元から離れてしまうので、

ブログの更新ができません。そして皆様のところへもお邪魔することができません。

また復活した際にはどうぞよろしくお願いいたします。


さちえ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。