So-net無料ブログ作成

またもや豪華なランチ [料理]

一番仲の良いお友達のお家でランチをごちそうになりました。


IMG_0547.jpg

あんかけそばとエビとアボカドのサラダ。


もうやばかった。

おいしすぎて、遠慮もせず(まぁ、だいたい私は遠慮なんてしないんだけど)

これと同じ量をおかわりして、もちろん完食!


この上にかかってる「あん」ね、きっと白いご飯にかけて食べても確実に美味しいと思う!

「鶏ガラの素とかいれてないんだよ〜〜」って言ってた。

でもちゃんと出汁出てた!ひき肉だけでもちゃんと旨味が出るのね。

本当に勉強になります。


サラダのドレッシングもなんと手作りでした。

ランチなのに、豪華すぎです。


このあとのおやつに手作りのチーズケーキも出てきたんだよ〜。

それも写真撮っておけばよかった。

そこでもがめつい私は一番大きなカットのケーキを要求し、完食。
どんだけ食べるんだっていうツッコミは無しで。



私より3個も年下なのに、ママ業も家事もちゃんとこなし、

いろんなことよく知っていて頼れる友達です。

もうすぐお別れなんだね。。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ある日の晩ご飯④プラスおまけ [料理]

昨日お知らせ(?)した通り、今日の晩ご飯は味噌漬けステーキでした。

P1090792.jpg

実は牛肉だけじゃなくて豚肉も味噌漬けにしました。

ちょっと牛肉だけでは足りないかなぁと思って。

お味噌(今回は信州味噌を使用)、醤油、お酒、ハチミツ、ごま油を混ぜて、
分量はかな~り適当です。要するに味噌が塗りやすいように酒やら醤油でのばせばよいのです。

肉たたきでたたいた肉にまんべんなく塗り、一日置きました。

焼く時は味噌が焦げやすいので、なるべく取り除き、普通にフライパンで焼くだけ~。

付け合わせはパプリカのオーブン焼きです。


P1090793.jpg

フツ~のかぼちゃの煮物。

母に教わっていた通り、水は少しで煮て(蒸し煮)、お砂糖、お酒、顆粒だしを入れて、

醤油はかぼちゃが柔らかくなってから少し垂らすくらい入れて、

水分が飛ぶまで煮詰めます。

今回のかぼちゃは大当たり、ほこほこの水分の少ないかぼちゃでした。


P1090796.jpg

あとはご飯の隣のキュウリの昆布和え。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

明日の献立はまだ何も決まってませ~ん。どうしよっかな~~?


<おまけ>

ワタクシごとですが、実は今日誕生日(1月26日)でございまして、

旦那くんが仕事帰りにケーキを買ってきくれました。

P1090800.jpg

Earth Fareというオーガニックのスーパーで買ってきてくれたそうです。

日本のケーキと比べてはいけませんが、それなりにおいしかったです。

味はともかく気持ちがうれしかったなぁ~~。えへ。

いつの誕生日だったか、すっかり忘れ去られていて、自分でケーキ焼いたことあったような・・。

ずいぶん、変わったな、旦那くん!

年齢はね、まさかの34歳。うん、まだ大丈夫。(←何が??)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ある日の晩ご飯③ [料理]

今晩は久しぶりにサーモンを使って晩ご飯を作りました。

作ったのは、サーモンのポテト焼き。クックパッドのレシピを参考にしました。
Cpicon とろうまっ♪サーモンのとろとろポテト焼き by りゅうちゃんママ

P1090784.jpg

サーモンはコスコで購入。皮も骨も取ってあって、便利です。

レシピにはなかったけど、臭み抜きのため下味の時に塩コショウとともにお酒も入れました。

サーモンの上にのってるのはマッシュポテト。マッシュポテトの上にはパン粉がふりかけてあります。

P1090790.jpg
私は一切れをライナスと半分こ。残ったのは明日のお昼にします。

ポテトがふわふわ、パン粉がカリカリでおいしかったぁ~~。


惜しむべく所は、付け合わせのアスパラ・・。

切って、そのままサーモンとともにオーブンで焼いただけだから、なんだか干からびちゃって。。

まぁ、でもまずくはなかったです。



P1090785.jpg

お豆のサラダ。

大豆とブラックビーンズ(日本の黒豆とはちょっと違います。)の水煮缶と、

トマト、玉ねぎ、セロリのみじん切り、そしてハムが入ってます。ハムじゃなくてツナ缶でも美味しい。

オリーブオイルとバルサミコ酢、クレイジーソルト、コショウで和えました。
バルサミコ酢がない時はお酢やレモン汁で作ります。その時は少しお砂糖をプラス。

私、これが大好きなので、大量に作りました。スプーンで食べるサラダです。



P1090786.jpg

はい、また手抜き~~。温めるだけのレトルトのコーンスープ。

乾燥パセリをパラ~っとかけてできあがり。

ちなみに乾燥パセリは自家製。

パセリって買うとすご~~い大量なので、半分はみじん切りして冷凍し、

半分はレンジでチンして乾燥パセリを作ります。



P1090789.jpg

おかずが思いっきり洋風なのに、白いご飯。。

これでテーブルロールなんかがかわいいバスケットなんかに入ってると絵になるのにね~~。

いいの、うちはこれで。ご飯でも問題なしでした。

久しぶりに洋風っぽい食卓でした。ごちそうさま。


明日の晩ご飯は牛肉の味噌漬けステーキです。

もう今日のお昼から仕込んだので、明日は焼くだけー。ラクちん♪



追伸:いつも訪問していただき、そしてniceをしていただき、とてもうれしく思っています。ありがとうございます。
コメント欄についてですが、私はとても要領が悪いので、お返事をさせていただくにも
ものすごく時間がかかってしまい、昼間はずっとパソコンに向かっている・・という状況が前には多々ありました。
なるべく、息子が活動中はパソコンに向かわないようにしているので、コメント欄は今後も閉めたままにしようと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。      さちえ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

サンクスギビング&結婚記念ディナー [料理]

毎年11月の第4木曜日はサンクスギビングデイ(感謝祭)。

そして、

毎年11月21日は私たち夫婦の結婚記念日。


今年はサンクスギビングの日に結婚記念も一緒にお祝いしました。

P1090514.jpg


メインはステーキ。

どど~ん!!
P1090511.jpg

こんな大きなお肉を2枚買いました。
旦那くん、太っ腹!

骨付きの牛肉です。


付け合わせは、
P1090512.jpg

いんげんと新じゃがをオリーブオイルとクレージーソルトであえて、

オーブンでローストしました。


お肉も焼いて、お皿に盛りつけ。
P1090513.jpg
どど~~~ん!!!

かなり大きかった。皿からあふれんばかりです。


切ってみると、
P1090518.jpg

きれいなピンク色のミディアムに焼きあがりました。


他には、
P1090510.jpg
スモークサーモンとレバーペーストのカナッペ。

スモークサーモンは切れ端ばかり集めたものを買ってきました。
たぶん、ちゃんとスライスされているものよりお買い得・・なはず。

レバーペーストはコスコで購入。
ライナス大好き!意外!!


それに、サラダとコーンスープ。

この二つは手抜きで、サラダはもうミックスされていて盛り付けるだけでOKなものと、

スープはあさくまというステーキレストランの温めるだけのレトルトのもの。


P1090516.jpg

シャンパンでかんぱ~い!!・・・


ではなく、


P1090517.jpg

シャンパンに見えますが、洋ナシのスパークリングジュースでした。

さわやかで甘くておいしかった~。


盆と正月が一度に来ちゃったような、贅沢なディナーでございました。

お肉焼くだけ、野菜焼くだけ、あとは盛り付けるだけで、手間もかからずラクちんだったし。




デザートももちろん作りました。

P1090520.jpg

旦那くんのリクエストでロールケーキ。

デコがものすごく下手ですが、おいしかったです。


幸せいっぱい胸いっぱい腹いっぱいの一日になりました。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の晩ご飯2 [料理]

なんだかネタがないので、

また晩ご飯のこと。



P1090404.jpg

海老のフリッター、チャプチェ風炒め物、ブロッコリーマヨ塩コンブ添え。


P1090414.jpg

海老は冷凍のものを使用。

塩・片栗粉などできれいに洗って、塩コショウ・お酒で下味をつけて、衣をつけて揚げる。

衣自体にけっこう塩味を利かせてあるので、何もつけなくても食べられますが、
我が家はオーロラソースで食べています。



P1090412.jpg

本場のチャプチェではなく、チャプチェ風の春雨入り野菜の炒め物と言ったところでしょうか。。

この日の野菜は緑のパプリカ、ニンジン、ズッキーニが入ってますが、
干しシイタケの戻したのを入れる時もあります。
豚肉のそぼろも入ってます。(ひき肉はフープロで大量に作って、炒めてから冷凍しておくと便利)

味付けはしょう油、オイスターソース、お酒、鶏ガラスープの素。
オイスターソースがない時は砂糖を入れてます。



P1090413.jpg

また登場。茹でただけの野菜にマヨ・・。

この日はブロッコリーにマヨで、マヨだけでは味気ないので我が家ではいつも塩コンブをパラパラ。
これがけっこう合います。

もしかするとマヨなしで、塩コンブだけでもおいしいかも。



この日も煮もの無しで、しかも汁ものも無し。
それでも家族は文句なく食べてくれます。ありがたや。


<おまけ>



海老のフリッターが大好きライナス君。にこにこ笑顔です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の晩ご飯 [料理]

ようやく新しいキッチンにも慣れてきて、

だんだん要領よく料理できるようになってきました。


いつかの晩ご飯。

P1090465.jpg

豚肉の唐揚げ、アスパラと蟹のマヨ、お麩とじゃがいも、ほうれん草のお味噌汁。


P1090467.jpg

豚肉は塊りのお肉を冷凍して半解凍のうちに好みの厚さに切り、
下味をつけ(ガーリックソルト、コショウ、お酒、すりおろしたショウガ)、
少し置いてから片栗粉をまぶして揚げます。

けっこうしっかり下味をつけるので何もつけなくても美味しいですが、
この日は味ポン、ねぎ、ゴマ、ごま油を混ぜたタレをかけていただきました。



P1090466.jpg

これは料理と言えないような。。
アスパラを茹でて、マヨをかけて、蟹(瓶詰め)を添えただけ。


P1090468.jpg

赤だしのお味噌汁。
ほうれん草はサラダ用のスピナッチをサッと湯がいて、適量にわけて冷凍したものを入れました。
冷凍保存しておくと、パスタやグラタン、おうどんにすぐに使えて便利。


これで何か煮物があったらよかったんだけど、

面倒でお味噌汁が煮物代わりということで・・。

アメリカにいてもおうちではしっかり日本の家庭の味を楽しんでいます。ありがたや。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老のかわりに・・、黒豆で。 [料理]

今日、ライナスの3歳児検診をうけてきました。

身長、体重、頭位どれも順調、問題なしということでした。ほっ。

ついでに採血と肺炎球菌ワクチンの接種もしてきました。太ももにブスリっ。



え~っと、本題。

コスコでスナップエンドウを購入。ご存じの通り、一袋大量に入ってます。

P1080654.jpg
後ろにビ〇フェルミンが映っているのがなんだか恥ずかしいのですが・・。

これを一週間かけて消費。がんばってスナップエンドウを使った料理をひねりだし作ります。

ちなみに旦那くんは一週間スナップエンドウを出しても、全く気付きません。

以前にアスパラガス(これもコスコで購入)を一週間出し続けても気づきませんでした。

私の作戦力のおかげか、旦那くんが鈍感なのか・・。たぶん後者。



月曜の晩ご飯、ライナスの誕生日(土曜)の時に使ったゆで海老(これもコスコの)がまだ余ってたので、

スナップエンドウと卵と一緒に炒めものにしようと考えていました。賞味期限内だったし。



いざ、炒めようとパックを開けて海老に触ったら、「うん??」なんだかヌルっとしてる。

洗えばなんとかなるかと洗ってヌメリをとり、念のために食べたら、やっぱり変。

一応私もね、家族の体調管理も担っているわけですから、ここでこれは出せないと勇気をふりしぼって、

ゴミ箱へ・・。さようなら、海老ちゃん。




ここからが問題。海老がなくなってしまった。どうしよう・・・。

と、ふと目についたのが、茹であがったばかりの黒豆!
私、毎朝ヨーグルトに黒豆入れて食べてるの。おいしいよ。

黒豆だってタンパク源だもの。海老のかわりに炒めちゃえ~。



で、こんなんできました。

P1080629.jpg

スナップエンドウ、卵、黒豆のカレー炒め。

意外や意外、黒豆なかなかおいしかった!違和感なく食べられました。

炒めて最後にレモンを少ししぼって入れると、エスニック風な感じになります。おいしい~。



この日は他に、

P1080627.jpg

豆腐の照り焼きステーキも作りました。

水切りした豆腐に小麦粉(もしくは片栗粉)をはたいて、フライパンで焼きいったんとりだし、

フライパンをペーパータオルなどできれいにしてから、しょうゆ・お酒・ハチミツ(砂糖でも)をいれて煮たて、

そこに豆腐を戻し、煮詰めて最後にほんの少しバターを入れてできあがり。簡単この上なし。

お皿にもってからかつお節をお好みでかけて召し上がれ。



他にはきゅうりの塩昆布和えやら適当に。この日の食卓は精進料理のようでした。

たまにはこんな日も良いでしょう。

今日はスナップエンドウと玉ねぎの甘辛卵とじでも作ろうと思います。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

贅沢パスタ [料理]

最近、日が長くなって20時になってようやく薄暗くなってきます。
ちなみに今はサマータイムです。いつもより1時間進んでます。

ちょうどその時間帯のお楽しみが、ホタル!

うちのアパートの庭にもたくさん飛んでいてとってもきれいで、毎日鑑賞して癒されてます。


さてさて本題、パスタ。
あっ、ホタルの写真を期待された方ごめんなさい~。さすがにホタルの写真は難しくて撮れません。


金曜は毎週パスタ。
よく飽きもせず・・。

先週の金曜はこんなパスタを作りました。

P1080569.jpg

豚バラとトマト、アスパラ、しめじのパスタ。


何が贅沢って?

それは薄切り豚バラしめじが入ってるっていうことが贅沢!

「はぁ?」って感じでしょうが、アメリカではこの食材は普通のスーパーでは手に入らない。


韓国人or中国人経営のグローサリーか、

ナッシュビルまで車で3時間orアトランタまで車で4時間かっ飛ばしていくか・・。


薄切り豚肉はほとんどが冷凍でしかも少量ずつ冷凍されているのではなく、

かなりの量が全部かたまって一パックになっている。
ということは全部解凍して使い切らなきゃいけない。再冷凍はNGだもんね。

しめじは常時売られているとは限らない。

それにやっぱり日本で買うよりも少し高い。



だからこの二つの具が一緒になってパスタの中に入ってるなんて、

この上もなく贅沢!!!なのです。




P1080568.jpg

トマトとアスパラ(二つともコスコで購入)も、美味しいんです。

美味しいんだけど、この日はわき役ごめんね。


旦那くんもライナスもたくさん食べてくれました。もちろん、私もね。



来週土曜はライナスの3歳の誕生日。

↑よりもさらに贅沢なマグロ・・・Sashimi Gradeのマグロ様を買って、

ちらしずしを作ろうと思ってます。

大事な大事な息子です。誕生日くらいこのくらいの贅沢させてあげないとね・・・な・ん・て、

私が食べたいだけなのよ。うふ。

あっ、大事な息子っていうのは本当よ。


早く土曜になぁれ!!



<おまけ>



私の服(チュニック?)を着て、ごきげんなライナスくん。

もうすぐ3歳です。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

ショウガ香る手作りシュウマイ [料理]

今更なんですが「DESPERATE HOUSEWIVES」(邦題はデスパレートな妻たちだっけ?)にはまって、

お昼の再放送が毎日の楽しみになっています。
私もどっぷりアメリカンな主婦です。



ところで、外食のブログが続いていたので、今回はうちごはんのことを・・。

ライナスは大のシュウマイ好き。餃子も好き。

でもこちらではなかなかシュウマイを買ってきて食べるということはできないので、

うちでよく作ります。


これが意外に簡単にできます。

包むのもかな~りテキトーですが、何個か包むうちに慣れてサマになってきます。


P1080290.jpg
これが蒸す前。

入ってる材料は、豚ひき肉(今回は塊りのお肉からフープロでひき肉を作りました。)、みじん切りの玉ねぎ。
海老とか入ってても美味しいんだろうけど、もったいないから肉のみ。

あとは塩コショウ、醤油、少しだけお酒、ショウガ、ごま油、片栗粉(これはみじん切り玉ねぎに混ぜてそれからひき肉に混ぜる。)

お好みですが、ショウガはたっぷり入れた方がおいしい♪


中火で15分ほど、蒸して出来上がり。

P1080303.jpg
蒸した後。
写真うつり悪いなぁ・・。

蒸し器にはキャベツが敷いてあります。くっつき防止のため。

酢醤油で召し上がれ。
(うちは面倒なので味ポンで・・。)


ショウガが香って、おいしいです。蒸したては最高~!

ライナスもバクバク食べてくれました。
夕飯前に軽く2個は食べてるしね・・。


ということで、外食のことばっかブログに載せてますが、

普段はちゃ~んと、家で作ってます。
たまにはこうやってアピールしないとね・・。うん。




ランキングに参加中~!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ついでにクリッククリックもよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

こどもの日だったのに・・・。 [料理]

前からこどもの日はなにか特別な料理でもこしらえようと思ってたのに、
なんだかあれよあれよという間に何も考えずにこどもの日を迎えちゃいました。


P1040081.jpg
先月、義母が日本から来たときに持ってきてくれたこいのぼり。ベランダの柵につけられなくてベランダにある納戸のドアにむりやりつけました。っていうかこいのぼりっていつしまうの?誰か教えて~。



去年は初節句だったし、離乳食を一生懸命工夫して作ってる頃だったから茶碗蒸しとか、れんこん餅の野菜あんがけとか、チキンライス風リゾットとか他にもいろいろ作ったんです。

なのに今年は・・・。はぁ、忘れてたわけじゃないのに、何も用意せず。
ライナスに申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんね、怠け者母さんで・・・。



救いだったのは、そんな↑のような母の気持ちを知ってか知らずか、
ライナスは今日の夕飯もりもりたくさん食べてくれました。


今日の献立は、

P1040286.jpg
かに玉ならぬ「ハム玉」。甘酢あんをかけました。かに玉作るつもりでカニ缶も買ってきてたんだけど、開封されたハムがいい具合に余ってたのでそっちを使用。カニ缶はまだ日持ちするしね。




P1040287.jpg
白身魚(Flounder・・・カレイ)のフライ。盛り付けがいまいちなのはスルーしてください。旦那くんの強い要望でタルタルソースも作りました。ウスターソースは「値段は高いがいい味です」のCMでもおなじみのコーミソース。(もしかすると東海地区限定のCMだったりするかも)





P1040289.jpg
具だくさん味噌汁。私、具だくさんのお味噌汁大好き!これあればおかずいらないですね~。今日の具はキャベツとかぶと豆腐。それぞれからいい出汁がでておいしくなります。


それにもちろん、ごはんです。我が家は白米に玄米を混ぜてます。水加減しなくてもいい玄米なので簡単。だいたい半々の割合で炊いてます。



ライナスくんはフライを手づかみでワシワシ食べてました。
彼は基本的になんでも食べますが、大好きなのはお味噌汁の豆腐と納豆!
思いっきり「和」です(笑) 納豆はアジアングローサリーに行けばだいたい冷凍されて売ってます。
3個パックで2ドルくらい。我が家で頻繁に食べるのはライナスだけなので買い出しの日にはまとめ買いをしています。ちなみに旦那くんは納豆ダメ派、私は毎日食べたいほどでもないけどけっこう好き派です。


なんだか話題がずれちゃいましたね。


来年のこどもの日はいろいろごちそうを作ろうと固く心に誓う母なのでありました。






ランキングに参加中~♪応援ポチポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
↑は信じられないけど今日は5位になってました。びっくり!現在は下がって6位。でもあまり一喜一憂しないようにしたいと思います。



人気ブログランキングへ
こっちは何位だったかな?確か200位くらい。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。