So-net無料ブログ作成
ドライブ ブログトップ

連休初日にアトランタへ。 [ドライブ]

今週の月曜はメモリアルデー(戦没者追悼記念日)で祝日でした。

なので、土日月と3連休。

ご主人の転勤に伴ってハンツビルに来られているたこおいちゃんに、アトランタのお店情報を、

いろいろ教えてもらっていたので、連休初日の土曜はアトランタに行ってきました。


私は5時起きでライナスの朝ごはん用のおにぎり、旦那くん用のアイスコーヒー、ライナスのおやつ用に

カルピスゼリーを作り、あとは冷たいおしぼり、フルーツ、お茶を用意し、6時半に出発。
出かける前からかなりの疲労。仕方ないわね、母だもの・・。

アトランタには行くには4時間くらいかかります。長いけど、慣れました。



アトランタに到着して、まずは腹ごしらえでお昼にラーメン屋「美味堂」へ。

P1080529.jpg
看板が「うMAIDO」ってなってておもしろい・・。


P1080523.jpg
店内はモダンな感じ。


P1080526.jpg
各テーブルには紅ショウガ、にんにくなど置いてありました。日本のラーメン屋さんと同じでわくわく。



たこおいちゃん超おススメのとんこつラーメンを注文。
P1080528.jpg

プラス1ドル(だったかな?)でスープをこってり(Rich Soup)にしました。これも彼女のアドバイス。

煮玉子は追加トッピングではなく最初からのってます。

本当に本物のとんこつラーメンで感激しました!まさかアトランタでこの味が堪能できるとは。

調子に乗って替え玉をしたのですが、けっこう量が多くて、食べきれなかった~。

なので、ものすごくお腹を空かせて行くか、二人以上で行くなら替え玉をシェアしたほうがいいかもです。




満腹になったお腹をさすりながら向かったのは、↑の美味堂と同じ敷地内にあるスーパー「H‐MART」。

ここもたこおいちゃん、いちおし。韓国系のスーパーマーケットです。

野菜、お肉、魚、どれも新鮮で、日本の食材もいろいろ手に入ります。

我が家はカルビ肉、豚バラ薄切り肉、にら、きのこ類、日本のペットボトルのお茶を数本、

納豆、冷凍食品、調味料類など買い込みました。



持参してきた保冷ボックスにパンパンに詰め込んで、向かった先はデパート「Saks Fifth Avenue」へ。

行きたがっていたのは旦那くんなのに、お目当てのものがなかったようで、

代わりに(?)、Barneys New Yorkで私が服を買ってもらいました。セールでかわいいブラウスをゲット。


その後、もう一つのデパート「Lenox Square Mall」に行ったのですが、

眠かったのかライナスが超不機嫌になってしまったので、早々に退散。
私はここで思いっきり転んで足をくじいてしまい、今も痛いの・・(><)


案の定、ライナスは帰りの車の中で爆睡。
私もちょこっと寝た。



美味しいラーメンも食べられて、日本食材もたくさん手に入り、私はブラウスも買ってもらい、

とっても充実した楽しい日でした。
足さえくじかなければもっと良かったのにぃ。



<おまけ>

アトランタに向かう高速の休憩所にて。



おそらく「風と共に去りぬ」(アトランタが舞台)のスカーレット・オハラと思われる等身大のパネルと共に
超ご機嫌で写真におさまるライナス。

このスカーレット・オハラ、よく見たらヴィヴィアン・リーではなかった・・。



nice!(3)  コメント(2) 

Nashvilleまでドライブ [ドライブ]

先週の土曜にまたまたテネシー州ナッシュビルまでドライブしてきました。


まずはOpry Mills(オープリ-ミルズ)というショッピングモールへGO!

今月初めに旦那くんの弟のお嫁さんが女の子を出産♪

なので、夏ごろに着られそうなベビー服を購入。

それと私の春コートをANN TAYLOR LOFT(アンテイラーロフト)で買ってもらいました☆

アンテイラーロフトは値段も手ごろだし、上品かつカジュアルに着られる服ばかりで好きなブランドです。

サイズ展開も大きく、小さいサイズ・大きいサイズも同じ店内に売られています。



その後、モール内にあるレストランJohnny Rocketsでランチ。

P1070538.jpg
私の食べたBLTサンド。


P1070537.jpg
旦那くんの食べたハンバーガー。

ハンバーガーのレストランなのでいろいろ種類はあるのですが、↑のはどんなのか覚えてません。


P1070542.jpg
ライナスのバニラシェイク。ホイップクリームたっぷり。

ここはシェイクを売りにしています。甘いけど美味しい♪

ライナスも上手にスプーンで食べてました。


一人分の量が案の定多いので、ライナスの分を注文しなかったら・・・
P1070540.jpg
気を利かせてくれたのか、フレンチフライをライナス用にサービスで持ってきてくれました。
貧しいファミリーって思われたのかも・・・。


フレンチフライ用のケチャップを別皿でこんな風に持ってきてくれました。
P1070541.jpg
顔になってるの!!

ちょっとずつ垂らしたかのようにしか最初見えなくて、

きっとケチャップがあまりなくてしぼりだしたんだと思ってたら、

旦那くんが「これ顔になってるんだよ」って。

店員さんも愛想がいいし、遊び心もある楽しいレストランです。



ランチ後、ウィンドウショッピングをし、恒例の日本食材店へ。

カルピスやアジの干物、日本のお菓子、野菜などを買い込み、

レバノンのアウトレットモールPrime Outlets Lebanonへ行ってきました。

ここはコーチのアウトレットがあり、いつもにぎわっています。

私たちはBath&Body Worksでハンドソープを購入。4つ買って10ドル。

アウトレットなので普通のモールに入っているお店で買うよりもとても安く買えます。

ここを後にし帰路へ。


帰り道、ものすごく遠回りをして疲れましたが、とてもきれいな夕焼けを見ることができました。

P1070559.jpg
P1070579.jpg
P1070580.jpg





Opry Mills
433 Opry Mills Drive
Nashville, TN 37214
(615) 514-1000

REGULAR MALL HOURS
Mon to Sat: 10:00am - 9:00pm
Sun: 11:00am - 6:00pm
Store hours may differ from Mall Hours


Prime Outlets Lebanon
One Outlet Village Boulevard
Lebanon, TN 37090
(615) 444-0433
(800) 617-2588

Monday - Saturday, 10am - 9pm
Sunday, 10am - 7pm
Closed Easter, Thanksgiving Day and Christmas Day.
Hours are subject to change.


ナッシュビルの日本食材店「JAPANESE Foods, Inc.
15132 Old Hickory Blvd
Nashville, TN 37211-6302
Phone : (615) 837-9273
確か火曜が定休日。営業時間などは分りません。



ランキングに参加中~。今日は長文なのに最後まで読んでいただきありがとうございます!
ついでにポチポチもよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(8) 

See Rock City!!~ロックシティガーデンinチャタヌーガ~ [ドライブ]

先週末はアメリカの祝日「July Forth(7月4日)」・・・独立記念日でした。

土曜が祝日だったので、金曜は振り替え休日で旦那くんは3連休~♪

金曜は食材買い出しをし、土曜日はドライブ、日曜はのんびり・・・と予定をたてました。



土曜日は、久しぶりにテネシー州とジョージア州の州境にあるチャタヌーガという街まで、

ドライブしてきました。

目的は「ロックシティガーデン」に行くこと。岩山にできた自然公園です。



岩でできたいろいろなトレイルを草や木、花などの植物を楽しみながら歩くというユニークな公園。


P1050505.jpg
ライナスもがんばって歩きました!




「お父さん、遅いよ」
旦那くんの手をひいてせっせか歩きます。




P1050513.jpg
吊り橋コースか石橋コースか、途中選べるようになっていて、吊り橋はけっこう揺れるし、ライナスがいたので、誰も選ばない石橋コースへ。




P1050515.jpg
何度か休憩を入れながら頂上まで到達!




P1050536.jpg
なんだかおいしそうなものが売られていたので・・・




P1050535.jpg
買っちゃいました。「ソフトフローズンレモネード」。

レモネードのシャーベットです。その名の通り、柔らかくとっても食べやすかった。

さっぱりしていて、おいしかったです。





ライナスもおいしそうにほおばってました。





ごちそうさまでした!!





P1050547.jpg
天気も良くて、眺め、最高~!!





ライナスも眺めを見てうれしそうでした。




P1050559.jpg
頂上から少し下っていくと、こんな風景が見えます。





P1050558.jpg
こんなせまーい道もあります。

長い下り階段だったので、ライナスをずっと抱っこして降りて行きました。大変だった~(><)




「Terrible Two(魔の2歳児)」の息子を連れてのロックシティガーデンは、

正直キツイかと思いましたが、

予想外にライナスはおりこうさんで、やんちゃも言わず、楽しそうに歩いてくれました。




ロックシティガーデンを出て、駐車場まで向かう時、

たくさん歩いて疲れたせいか、この日はすぐに抱っこされました。

「抱っこ?」と聞くと、いつも「いや」と言うライナスくんなのにね。






お天気も良くて、岩山の中だからひんやりしてそんなに暑くもなく、

たくさん歩きましたが、あまり疲れもせずストレス解消になりました。



でも今度行く時はライナスが階段を一人で降りられるようになってから・・かな。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
ついでにポチポチもよろしくお願いしま~す♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(4) 

強行!川遊び [ドライブ]

今週の日曜、また気ままドライブ(目的ないままのドライブ)してきました。
レジャー施設があまりないところなのでドライブくらいしかやることがないのです・・・。


でも、私はドライブ好きです。

だって、唯一ずっと座っていられる時間だから(笑)

ほのぼのした風景を見ながらぼーっとできるのってすごくリラックスできます。

隣に座ってるやんちゃ坊・ライナスが寝てくれたら、さらにリラックス!




今回のドライブは道に迷ったりはしませんでしたが、

新たな発見がありました!




P1050045.jpg

Little river fallsという滝に行ってきました。





P1050048.jpg

この滝はLittle River Canyonというナショナルパーク(※)の中の一部。

※ナショナルパーク・・・アメリカの国立公園。遊具とかがある公園ではなく、自然や史跡、野生動物を保護するため国が管理する公園。有名どころではヨセミテとか。






P1050051.jpg


滝の上の川は、流れが急なところもあれば、ゆるやかで水深が浅いところもあり、

家族連れが楽しそうに遊んでいました。




前回の新発見に引き続き、またもや水着必要な場所でございます。

でもねー、今回は、我慢できませんしたよ。

だって、ものすごく暑かったし、ライナスと同じくらいの子どもたちが楽しそうに遊んでるのを見て、何もせずに帰ってこれません。ライナスを遊ばせたらきっとすごーくおもしろがると思うし。


だからね、もう強行突破!!

水着なくたって、大丈夫。ライナスの着替えは何枚も持ってきてるし、

バスタオルだってドライブにはいつも持ってきてる。





P1050097.jpg

P1050058.jpg

旦那くんもジーパンの裾をまくって、気合い十分!

旦那くんは腰をずっと曲げてライナスを支えてたので、次の日は腰痛がひどいと言ってました。本人は「俺の腰はガラスの腰だ」とか言ってます。なんのこっちゃ。







P1050091.jpg

私だって負けてませんよ~。私もジーパンまくって、太い足をさらけ出して、がんばりました!










ライナスも楽しそうでしょ?




川の水だから冷たいのかと思いきや、そんなに冷たくもなく、ちょうどよかったです。

時折、滝の方から吹く風によって滝の水が霧のようにふわ~っと降ってきて、気持ちよかった~。

マイナスイオン浴びまくりでした。



思いっきり遊んで、疲れたのか、

普通だったら「帰るよ~」というと、「ヤダ」と言って怒るのに、すんなりお着替えにも応じ、

抱かれて車の中へ。





車の中で、家から切って持ってきていた大好物のスイカをたらふく食べました。




今度行くときは水着の用意と子ども用の救命胴衣も持って、もっと思いっきり遊びたいなぁ。
旦那くんのガラスの腰のためにもね。



いつも応援ありがとうございます!今日もクリックお願いします。
いや~、更新しないと思いっきり下がりますねー。
まっ、気にせず、のんびりやりま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0) 

メモリアルデードライブ③ [ドライブ]

アメリカの祝日、メモリアルデー(今週の月曜)にドライブした日のことを書いてます。

前々回の記事→メモリアルデードライブ①

前回の記事→メモリアルデードライブ②


---------------------------------------------------------------------------

旦那くんが迷ったおかげで、湖のこじんまりした素敵なビーチを発見し、

ひとしきり遊んだあと、またドライブ再開。



テネシー州リンチバーグにあるジャック・ダニエル蒸留所へ行ってきました。

ジャック・ダニエルとは、たぶんお酒を飲まれる方はご存じですよね??

ウィスキーの醸造メーカーです。詳しくはウィキペディアを見てね。→ココ。

私はアルコールが体質に合わない人間なので、お酒のことは無知だし、

はっきり言って興味ゼロですが、有名な観光地なので連れて行ってもらいました。




P1040717.jpg



中に入ると、

P1040720.jpg
真っ白なジャック・ダニエルさんがお出迎え。




ここは蒸留所の見学ツアーなどが申し込める受付があったり、

ウィスキーに関するさまざまな展示物があります。



P1040721.jpg

P1040722.jpg

ウィスキーのビフォー&アフター。



・・・・・・・・・、



「えっ?説明、それだけ??」 とか 「なんじゃ、その説明。」

って、今思ったでしょ?



言い訳させてくださいな。

だってねー、あのやんちゃ坊ライナスがゆっくり見させてくれないんですもん。

写真撮るので精一杯。

今、ウィキペディアを読んだら、なんとなく分かりました。

原酒を樽詰めする前にサトウカエデの炭でろ過する「リンカーン郡製法」と呼ばれるチャコール・メローイング製法が用いられている。(本文より一部抜粋)

となっていますので、きっとビフォーが原酒で、アフターがサトウカエデの炭でろ過したウィスキーなんでしょうね。



ビフォーとアフター、それぞれの香りを嗅げるようになっていました。

先述のとおり、私はお酒全くダメ人間なので、においで酔いそうになりました。

もちろん、違いも分かるはずもなく・・・。ウィスキー好きのみなさま、ごめんなさい。






P1040723.jpg
アンティークキルトも展示されてました。
ウィスキーとどんな関係があるかは不明・・・。





P1040729.jpg
最初の蒸留酒製造器。






記念にジャックさんとパチリ!




ジャック・ダニエルの蒸留所をあとにし、

リンチバーグのダウンタウンへ。


P1040744.jpg



ジャック・ダニエルのある町のダウンタウンなので、

関連のお土産屋さんもありました。



P1040746.jpg
お土産屋さんの店内には樽がごろごろ置いてあるコーナーもありました。
樽の製造過程のビデオも流れていました。



お土産屋さんにはTシャツやトレーナーなどかっこいいデザインのものばかり置いてありました。

買おうかどうか迷ったんですが、ほとんど黒い生地のもので、

これからの真夏に黒Tシャツはさすがにものすごく暑そうなので、断念。




リンチバーグのダウンタウンをあとにし、帰路へ。



いろいろ寄り道して、迷ったりもしたけど、

とっても充実した一日でした。

たまにはこんな気ままなドライブも楽しいです。



メモリアルデードライブシリーズは今回が最終回です。

最後まで読んでいただいた皆々様、ありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます。
今日もみなさまの愛のクリック、お待ちしていまーす!よろしくね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





nice!(5)  コメント(2) 

メモリアルデードライブ② [ドライブ]

アメリカの祝日、メモリアルデー(今週の月曜)にドライブした日のことを書いてます。

前回の記事→メモリアルデードライブ①


---------------------------------------------------------------------------

バーガーキングでお腹いっぱいになった後、

またまた小さなダウンタウンへ行ってきました。(すみません、町の名前が分からないんです。)


私が出産のため一時帰国している間に、

ヒマヒマな旦那くんがいろいろドライブして見つけたダウンタウン。


その時、そこにあるアイスクリーム屋さんに行列ができていたらしく、

そんな人気のあるアイスクリームなら行かねばと連れて行ってもらいました。




P1040571.jpg
駐車場から5分くらい歩きました。
まるでアイスクリーム屋さんの場所を知っているかのように、ライナスは旦那くんの手をひいてせっせと歩きます。





P1040570.jpg
途中、かわいい雑貨やさんを発見。
でもこういうところって子連れで入るの難しいんですよね・・・。







P1040588.jpg
到着~。この日は行列はできていませんでした。
ラブリーな店構え。





P1040590.jpg
看板もかわいいでしょ?






いただきまーす!
お昼のバーガーが大きくて、まだお腹空いてなかったので一つ注文して3人で分けあっこ。



食べたのは「ブラックウォールナッツ」。

とりたててものすごく美味しいというのはなかったけど・・、普通においしいアイスクリームでした。


このお店、アンティークショップも兼ねていて、復刻版じゃない本物のフィードサックが置いてありました。欲しかったけど、ちょっと高かったので断念。




アイスクリームを食べ終え、少し散歩してまたドライブ再開。

今回のドライブはあまり目的のないまま車を走らせました。

旦那くんの気の向くままという感じです。




車の中からの風景はほのぼのしていて癒されます。

P1040595.jpg


P1040602.jpg

空も大きいし、雲も大きいし、大地も広い。



私が癒されている間、

P1040605.jpg

旦那くんは地図を見てうなってる(笑)

どうやら迷ったようです。


「オレ、今どこ走ってるか分からん。」

なんて言ってました。



「いいのよ、いいのよ~。こういうのもドライブの醍醐味よー。なんとかなるさ~。」

と、私はのんきです。



旦那くんが運転していて、「道間違えた」とか「迷った」とか言ってると、

私はいつもワクワクしています。

知らない道を走って、新発見なこととかあるような気がして・・・。





今回はその新発見がありました。やったー!!


それは、これ。

P1040644.jpg

ビーチがあったんですよ~。

と言っても海じゃなくて、湖ですけどね。



ビキニのピチピチギャルがいたり、

たぽんたぽんのお腹を出して寝そべってるおじちゃんがいたり。

バーベキューをしている人たちもいました。


残念ながら、何も用意をしていなかった私たちはプラプラ歩きまわるだけ。

案の定、旦那くんとライナスはおいかけっこして楽しそうでした。


水分補給、重要です。



また次回(最終回)に続きます。




みなさまのクリックがとっても励みになってます。
いつもありがとうございます。

本日もどうぞポチポチをよろしゅう~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0) 

メモリアルデードライブ① [ドライブ]

新型インフルのおかげでひきこもり中だった我が家ですが、
あまりに出かけないのも精神衛生上よろしくないので、今週の月曜にドライブしてきました。
今週の月曜、5月25日はメモリアルデー(戦没者追悼記念日)で祝日でした。





せっかく久し振りのお出かけだったのに・・・、
P1040467b.jpg
こんなお天気。今にも雨が降りそう。




車の中では、ライナスがビジネスマンに変身~。P1040460a.jpg
このおもちゃ、車内専用。「リトルアインシュタイン」というディズニーアニメのノートパソコン型おもちゃです。






P1040491.jpg
ドライブ中の強い味方、マクドナルド。(勝手に私が思ってるだけなんですが・・・)






P1040495.jpg
道路案内。





P1040500.jpg
テネシー州フェイテビルのダウンタウンに到着。目的は30’sの布探し。





残念ながら、前に2回ほど行ったお気に入りの布屋さん、閉店されてました。
もしかして移転したのかな・・・。





P1040506.jpg
フェイテビルの映画館。





フェイテビルを後にし、ランチへGO!
P1040542.jpg
お昼はマックじゃなくて、バーガーキング。




キッズミールが入っていた袋。
P1040539.jpg
今はどうやらスタートレックのイベント中みたい。






トマト抜きとかレタス抜きとかできるんだよ~。
P1040546.jpg
注文するときに言えば、バーガーを包む紙に抜きたいものの絵にチェックが入ります。






ごちそうさまでした。




ちょっと長くなりそうなので、続きは次回に・・・。




いつも応援うれしいです。ありがとうございます!
お手間とらせませすが、今日もポチポチお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0) 

ヘレン ケラー生家 [ドライブ]

植物園に行ったその翌日に、ハンツビルから車で約1時間半のところにあるタスカンビアという街に行ってきました。(植物園の記事を読んでみたいあなたは前記事前々記事へレッツゴー!)

タスカンビアはヘレンケラーの生家があるところです。家の中を見られるようになっているということなので、行ってきました。


P1030924.jpg
ヘレンケラーの生家。なんでこんなに豆粒にしか映ってないかというと、ここはただの事務所かなにかでもっと奥に立派なお屋敷があると思ってたんです。私の中でヘレンケラーはお嬢様というイメージがあったので・・・。実際お嬢様ですが、予想に反してこじんまりとした可愛らしいおうちでした。でも敷地はものすごく広い!!!



P1030926.jpg
とっても有名な井戸。ヘレンケラーが「ウォー、ウォー(water)」と叫んだところ。井戸から流れ出て自分の手を伝うモノが「水」で、それを「ウォーター」と発するのだということを悟った場所。歴史的な一場面があった場所に来られて感動しました。




P1030929.jpg
母(私)が感動しているのをよそに偉大なヘレンケラーの家の庭を、さも自分の庭であるかのように走り回るライナス。



P1030933.jpg
お庭の一部分。木がたくさんありました。この日はとってもお天気が良く、木漏れ日がきらきらしていました。ここではありませんが、お庭の一部に「奇跡の人」を上演をする屋外の舞台が設置されているところもありました。




P1030953.jpg
家の中。ここはリビングです。家に置いてある80%のものが当時のものらしいです。



P1030954.jpg
リビングの片隅に置いてあったオルガン。ピアノじゃなくてオルガンというところがなんとなくかわいらしいと思いました。これでヘレンケラーは何か弾いてたのかなぁ。




P1030956.jpg
リビングの斜め向かいにあるヘレンのご両親の寝室。ベッドにはクレイジーキルトのベッドカバーがかけられていました。ベッドの隣に置いてあるドレッサーにはヘレンが実際着ていた洋服がかかっていました。




P1030959.jpg
二階に上がって。ここはヘレンの兄弟の部屋。




P1030961.jpg
兄弟の部屋の向いにヘレンとサリバン先生の部屋。寝起きを共にしていたそうです。右の低いベッドにヘレンが寝ていて、左のベッドにサリバン先生が寝ていたそうです。ヘレンのベッドが低いのとか、ヘレンとサリバン先生のベッドが合い向きになってるのを見ていろいろ工夫していたんだなぁと思いました。




P1030963.jpg
ヘレンのベッドに掛けられていたキルト。グリーンとホワイトのさわやかでかわいい柄でした。



P1030968.jpg
サリバン先生のベッドのキルト。



P1030974.jpg

P1030975.jpg
一階に戻って。リビングの隣にはヘレンの写真や当時使っていたもの、海外から贈られたものなどが展示されていました。


本当はもっと細かく説明したかったんですけど、ライナスがひとしきり庭で遊んで疲れたのか家の中に入るときにものすごく機嫌悪くて泣きわめいてたので、マッハで写真をとり退散したおかげでこんな簡単な記事になってしまいました。


私が小学生の時に伝記でヘレンケラーを読んで、ヘレンもとても偉大だと思ったけれど、それよりなによりサリバン先生の偉大さは計り知れないなぁと子どもながらに思ったものです。いろんな伝記を読んだけれど、ヘレンケラーはとても感銘をうけた一冊だったので、私の中では思いれが強く、今回こうしてヘレンケラーの生家を訪ねることができて本当によかったです。

車でほんの1時間半。また行きたいなぁ。


nice!(4)  コメント(10) 
ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。