So-net無料ブログ作成
お菓子 ブログトップ

黒豆第二弾☆煮汁を活用・黒豆寒天 [お菓子]

今日は毎週土曜恒例の食材買い出しの日でした。

いつも行くスーパー、「Publix」でとうもろこしが驚きの10 for 2$!!

10本で2ドル(日本円で約200円)。破格です。一本20円。

この時期になるとたまにこんな値段で売られますが、そのたびにビックリする私でございます。

それで我が家はホワイトコーンばかり5本だけ購入。
イエローとホワイトとミックスがあるんだけど、ホワイトが一番甘い気がするんです。

そんなの割高じゃん。もったいない。」って思ったそこのあなた!

心配ご無用。アメリカではほとんどがセール値段で計算してくれるので、5本を1ドルで購入してきました。Buy One Get One Freeとかでもそうなんだよ。



前置きが長くなって&タイトルが長くていまいちややこしくて、すみません・・。

前記事でも少し触れましたが、毎日の私の朝ごはんは黒豆ヨーグルト

アクティビア(確かダノン)に茹でた黒豆を入れて食べてます。

これがね、意外においしいの。はまります。

しかもお腹いっぱいになって腹もちするので、ダイエットにもなるし健康にもいいんです。



それでその黒豆を定期的に茹でてるんですが、茹であがったあと当然煮汁がでますよね。

捨てるのはもったいないし、煮汁にこそ体にいい成分がたくさん含まれてるっていうのを、

どこかで知ったので、いつもそのまま冷やして飲んでいました。

それはそれでほのかに甘くておいしいのですが、何か活用できないかと思い考えたのが、

黒豆煮汁寒天・黒豆入り
やっぱりややこしい(笑


作るのはとっても簡単。

煮汁に粉寒天を入れて溶かし、火にかけて温め、砂糖をお好みの甘さになるまで入れ(味見しながらね) 3分ほど煮て(沸騰させない程度に)、容器に入れて、少し固まったところで黒豆いれて、冷やして完成。

簡単ひんやり和菓子です。


P1080660.jpg

白いのはコンデンスミルクです。

ちょっとね甘さが足りなかったので、かけてみたんだけど、これがまた合う!

見た目コーヒーゼリーみたいでしょ?味はおもいっきり和菓子。今は和スイーツとか言うの?

なかなか和菓子なんて食べる機会ないから、とてもおいしくいただきました。

これからも黒豆や煮汁を使った料理やお菓子をいろいろ挑戦したいと思います。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごろごろ桃のカルピス寒天 [お菓子]

最近、寒天を使ったデザートを作るのにはまってます。

寒天ならダイエット中にも少しは食べてよさそうだし。

夏はオーブンで焼いたおやつより、つるっとひんやりおやつのが食べやすいしね。
作るのも簡単だし。



昨日、作ったのはカルピス寒天に桃を入れたもの。

P1050772.jpg

桃は貴重な白桃~♪

COSTCOに最近売ってないんだけど、

韓国人経営のアジアングローサリーに売られていました。
ここのお店はしし唐・甘長唐辛子・日本の茄子・エリンギ・牛蒡が置いてあるので、我が家は非常に助かってます。店員さんも愛想いいし。




ちょうどいい寒天の配合を実家の母から聞いたので、それで作ってみました。

水分(水+牛乳とかジュースとか)1,000ccに粉寒天4gで、かたすぎず柔らかすぎず、ちょうどよい感じに。

歯を使わずに舌だけで崩れるような柔らかさ。

とろとろでもなく、プリンプリンでもない感じです。(←分かる?表現難しいなぁ。)





1,000ccはちょっと多い気がしたので、半分の500ccで作りました。

カルピス(原液)を100cc、水を400ccで。カルピスが甘いのでお砂糖は入れてません。

お水と粉寒天2gを鍋に入れて、沸騰させ、寒天がよく溶けるように混ぜます。3分くらい。

そうしたら、一肌くらいに温めたカルピス(レンジでチン)を入れてよく混ぜます。

容器に入れて、荒熱がとれたら冷蔵庫へ。

フルーツ入れたかったら、少し寒天が固まり始めた頃にいれたほうが良いです。

すぐに入れちゃうとフルーツが沈むらしいです。(←母からの教え)




P1050779.jpg

食後のデザートにもぴったり。



少し牛乳を混ぜたら、まろやかでおいしくなるかもしれません。次はそうしてみよーっと。





<おまけ>


私がキッチンにいる間に、


テレビが、


P1050761.jpg

こんなことになってました。





こんなことするのは・・・、







「はーい、ぼくで~す!!」



そうね、君しかいないわね。

一か所集中で貼ってるのが笑える。






ランキングに参加中~♪
いつも応援ありがとうございます。

今日もポチポチお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダイエット中なのに・・・お菓子作り [お菓子]

最近、中断していた(というか、挫折した)ダイエットを再開。

作るのが面倒だからバナナ酢はやめて、今はパイン豆乳+食事制限+少し運動で、

なんとか続けています。パイン豆乳のおかげか、そんなにお腹が空きません。

そう思うと、いかに今まで食べすぎだったか気付かされました。


効果は、もう少しで3キロ減量達成です。(やったー!!)

なんとか秋までにあと5キロ痩せられないかなぁ。無理かもしれないけど、

とにかく今の生活はけっこう自分に合ってるみたいなので、なるべく長く続けたいと思ってます。



もちろん、ダイエット中は甘いもの厳禁ですよね~。

そう、ダメなのに、手を出したくなるのが人間の心理。

無性にお菓子作りをしたくなっている今日このごろです。(食べられないのに。)



まぁ、私が食べなくても、作れば喜んで食べてくれる人が2名ほどおりますので、

いろいろ作っています。



まずは、クリームチーズ蒸しパン。

P1050622.jpg

オールドパイレックスの保存容器で作ってみました。



P1050626.jpg

保存容器なので、透明うガラスのフタ付です。このまま冷蔵庫で保存できるから便利。



P1050627.jpg

こんなかわいい柄がついてます。




次はクリームチーズカップケーキ。

蒸しパンで使ったクリームチーズの余りで、作りました。

P1050641.jpg

たくさんできたので、冷凍室行きです。



こんなに私が作ったのに、食べられないなんて・・・。

しかも「おいしい、おいしい」と言って食べる二人がそばにいるなんて、まるで拷問。


もちろんね、作った責任がありますので、一口くらいは味見しますよ。

自分で作って言うのもなんだけど、この一口がもうすっごく美味しいんですよー!

もうちょっと食べたいのをグッとこらえてます。



あー、明日は何作ろうかなぁ~。




いつもクリックありがとうございます。

今日も「ダイエットがんばれ」ポチポチをよろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アメリカでも作れちゃう!「いちご大福」 [お菓子]

もうすぐ春ですねー。毎日、ほんと暖かい。
私は家事やらなにやらしてると暑いのでもう半そでです。


ダイエットしてるので、甘いものホントはNGなんだけど、たまにはね・・・ということでいちご大福作ってみました。



あんこから手作り。

P1030346.jpg

水に漬けてるところ。
初めて炊いてみたけど、案外かんたん。でも疲れた。最後煮詰める時はずっと木ベラで混ぜてなきゃいけないしね。





できあがりは・・・。

P1030407.jpg

P1030404.jpg

小さい方の容器は小倉トースト用。ちなみに容器はファイヤーキングのジェダイの保存容器。大きいタッパーの方がいちご大福用。





なになに?小倉トーストを知らないって?名古屋人にはなくてはならないものなのよ~。

P1030412.jpg

まずトーストにバターを塗るんだわ。そんでその上にあんこを塗るんだがね。これがどえりゃーうみゃーんだわ(とてもおいしいのよ)。ホント、だまされたと思っていっぺん、やってみてちょーよ。ほっぺた落ってまうがね。(注:名古屋弁で解説してみました。)





おっと、横道にそれちゃいましたね。いちご大福に戻して・・・。

大福のもちの部分はこのもち粉を使用。アジアングローサリーならどこにでも売ってると思う。

P1030426.jpg




水と砂糖ともち粉をボウルに入れて混ぜてレンジでチン!で簡単にできるお餅。びっくり!
いちごをあんこで包んで、それをお餅で包んで・・・できあがりー。

P1030420.jpg



たまらず一つ試食しましたが、これがおいしいのなんのって。素晴らしいいちご大福様!
まさかこのアメリカの地でこんな和菓子が食べられるとはね。日本って本当においしいものばかりあるんだな~と実感しました。


ただね~、アメリカのいちごって日本みたく粒の形とか揃ってないのよね。どちらかというと大きい粒ばかりで平たいのもあれば、やけにとがってるのもあるし。なのでできあがりはかなりごつくなっちゃいました。


小さい粒でかわいらしいいちご大福を作ってお花見に行きたいな~。



P.S.いちご大福のレシピはネットで検索すればいろいろでてきますよ。お試しあれ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy Valentine♡ [お菓子]

バレンタインの日、とってもひさしぶりにロールケーキを焼きました。



P1030033.jpg
あれ?もしかして紅茶の位置、逆??背景のごちゃごちゃも見て見ぬふりをしてくださいませ。


私らしくないのですが、イチゴをハートに見立ててみました。恥ずかしいぃー[あせあせ(飛び散る汗)]
翌日は旦那くんの誕生日なので、もちろんバースデーケーキも兼ねてます。




<おまけ>

最近、お絵かき大好きライナスくん。なのでホワイトボード購入しました。マグネットも大好き。

P1030016.jpg

お願いだから壁には描かないでね。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんこたっぷりケーキ [お菓子]

今度は日本から送ってもらったつぶ餡とこし餡を使ったケーキを焼きました。

またまた大量に作ってしまった。。

 

断面は...こんな感じ。

 ケーキというよりは和菓子に近いかな。とにかくあんこをいっぱい入れたので甘くてしっとりです。

 

明日、旦那の上司ご夫婦、上司のお友達ご夫婦と一緒にランチの予定なので(もちろん旦那も一緒)、その時に少しおすそ分けしようかなと思ってます。このくらいの甘さは、たぶんアメリカの方なら丁度良い甘さなんじゃないでしょうか。。(私には少し甘すぎるかも)

 

☆追記☆

のんちゃんさんから「レシピを~」というとってもうれしいご要望があったので、早速載せます。

<材料>

バター  100g

小麦粉 90g       

ベーキングパウダー   小さじ 1 

お砂糖  50g         

つぶあんとこしあん合わせて 400g (つぶあんとこしあんの割合は半々か、つぶあんを多めに。もちろんつぶあんだけでもだけでOK)

たまご  Mサイズ2個

      

<準備>a.小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておく。

      b.型にバターをうすく塗っておく。

       型の大きさは私の場合、およそ横20cm×縦14cm×高さ7cmでお菓子の空き箱を 

       使ってます。普通のパウンド型でもいいのかも。

      

作り方 :

① バターを室温に戻しておいて、やわらかくなったらボールに入れ泡だて器でホイップする。

② ①に砂糖を加えてよぉーく混ぜる。白っぽくなるくらい。

③ ②に溶いた卵を少しずつ加え、そのつど混ぜる。

④ ③にあんこを加えて混ぜる。少し分離したような状態になってしまいますが、そんなに気にしなくても大丈夫。

⑤  ふるった粉類を④に入れ、さっくり混ぜる。

⑥  型に生地を流して、180度で一時間くらい焼く。

※たまごは2個だとちょっと多いかもしれないです。1.5個のがいいかも。もったいないかもしれないけど...。

※焼き時間はいつも適当なので、(私の場合)50分くらいしたら様子を見て、まだまだだったらそのつど延長します。ケーキ焼くときによくやる竹串をさして、串にべちゃべちゃ生地がついてこなければ焼き上がりです。すいません、本当に適当で...。

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、一つのボールでできてしまう簡単ケーキです。

お試しあれ!!

 

 

    

       

    

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごケーキ [お菓子]

りんごたっぷりケーキを焼いてみました。

 

お菓子の空き缶を型にしてみました。二人で食べるにはかなり多いかも...。どなたかにおすそわけしようっかな。(食べてみておいしかったら)

 

☆追加☆

↓momoeさんのコメント「断面図はどうなっているでしょう?」を受け、追加しました。

ちょっと、分かりにくいかもしれません。ごめんなさい。

生のりんごをそのまま生地に混ぜたんですが、ちゃんとりんごも加熱されていておいしかったです。どうも旦那はとってもお気に入りらしく、晩ご飯食べた後だというのに二切れも一気に食べてしまいました。おすそ分けしなくても大丈夫そうかも???

 

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。