So-net無料ブログ作成
ライナス ブログトップ
前の10件 | -

恐怖の予防接種 [ライナス]

今日は4歳児検診を受けに小児科に行ってきました。

そして予防接種もしました。

一気に5本も!!しかも太もも!

右足に2本、左足に3本‥。こ、こわかったぁ〜〜〜(><)

親の私が怖がってどうするんだって話ですが、もう見てられなかった、かわいそうで。

もちろん、ライナスは大泣きですよ。

DTaP(ジフテリア•破傷風•百日咳の混合)
ポリオ(日本では経口ですがアメリカでは注射です)
MMR(はしか•風疹•おたふくかぜの混合)
水疱瘡
肺炎球菌

と、た〜〜くさんの種類を一度に受けましたが、

これで本当に大丈夫なんだろうかといつも心配になります。

接種後の発熱もやっぱりアメリカでは多いみたいだし、接種箇所もよく腫れるみたい‥。

今日はちょっと気をつけておきます。念のためお風呂も無しにしよう。


そして、台湾へ行くという話をしたら、だったら早めに受けとこうかと先生からお申し出があり、

インフルエンザもナーサル(鼻にシュッて液体を入れるやつ)で受けてきました。

これはまた一ヶ月後に受けます。

私も旦那も台湾行く前に受けられるといいなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夏の少年 [ライナス]

ブログの更新が滞っていました。

アレから約3週間ほど経ちました。私たち家族はいつも通りなんの不便もなく生活しています。

が、まだ電気が安定してなく、たま~に停電になったりして、
そのたびにビクビクしています。


さてさて、こちらはすっかり真夏!暑い毎日が続いています。

ホント、こちらは春の期間はとっても短くて、春はほとんどない感じ。

暑くても寒くても、毎日のようにしているのが息子とのお散歩。

お気に入りの麦わら帽をかぶって、出発!


IMG_0429.jpg
最近のお気に入りの場所はビーチバレーのコート。

ライナスにとってはお砂場遊びの感覚なのかな。

私は写真にみ見えているテーブルセットに座って、ライナスを観察。

ちなみに写真の下の方に写っている黒いのはバーベキューセット。
ここでバレーをしながら、お肉を焼いて・・と楽しむ人たちがこれからの季節は増えるでしょう。



もう一つのお気に入りの場所。

IMG_0435.jpg

ここね、雨が降ったりすると雨水がたまって、小川のようになるんです。

つい最近まであのトルネードの時に降った雨水がたまっていたんですが、
今はとても良いお天気のせいで、カラッカラ。

ライナスくんはお水がある時が大好きだったので、とっても残念がり、

IMG_0437.jpg

「お水はどこだ~~?」と探してみたり、


IMG_0439.jpg

釣りの真似をしてみたり。



IMG_0440.jpg

「そうだ!」と何かを思いついて、立ち上がり、



IMG_0441.jpg

「えいっ」
いつもは水があるから許されていなかったところを通ってみたり。


暑いのでほっぺが真っ赤にしながら、遊んでます。

熱中症に気をつけながら、水分補給を忘れずに一時間ほどでお散歩終了~というのがいつものパターン。

もっともっと暑くなって、7,8月はきっと午前中しかお散歩できなくなるだろうな~。
午後からは本当に息苦しくなるくらい暑くなるしね。
日焼け止めもそろそろ塗らなきゃな~~。(もう遅い??)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりにライナスのこと。 [ライナス]

だいぶ前にプリスクールに通い始めた・・・っていう記事を書きましたが、

実はその記事を書いた直後にやめてしまいました。

理由は「うちの子と担任の先生が合わなかった」っていうのとは違う気もしますが、

先生のある言葉がライナスをとても怖がらせていることが分り、

家での様子もなんだか変化があったので、思い切って辞めることにしました。


そして、今年の1月末から教会附属のプリスクールに通い始めました。

とても人気のある幼稚園で、空きはないとHPにも記載があったのですが、

ダメもとで問い合わせたところ、

ラッキーなことにちょうど3歳児のクラスで一人だけ空きがあり、すぐに入れてもらえました。


週3日(月水金)で9時から13時の4時間。

P1090820.jpg
一日のスケジュールはこんな感じ。


ランチはお弁当持参です。
P1110801.jpg

日本の幼稚園のお弁当みたいにキャラ弁とかできないし、

お弁当箱も普通のコンテイナーでかわいくないんだけど、

とりあえず今はこれでいいかと思ってます。



担任の先生にはお手紙で、

・前の幼稚園を辞めた理由
・英語がどの程度できるか
・今までは家では日本語だけ
・日本に戻る予定(未定だけど)なので日本語をしっかり覚えてほしいこと
・これからは家でも日本語と英語と両方を覚えられるように努力する

ということを伝えました。


先生にはちゃんと理解を示していただき、

しかも「心配しなくても大丈夫よ。ライナスはちゃんとしっかりやってるわ。

自分の名前のスペルも並べられるのよ。」と私をハグしてくれました。

たぶん私の不安な気持ちを先生は感じ取ってくれたのだと思います。


ライナス自身は今は幼稚園に行く日の朝はとりあえず「嫌だ~」と泣くのですが、

幼稚園に着いて教室の前まで行くと、嫌がりもせずにスッと教室に入って遊んでいます。

ちゃんとしっかりお勉強してくるようで、習ってきたことを教えてくれたりします。
発音が良くて驚くことも。。


たぶん、前の幼稚園のようなことはないと思いますが、

しばらくは様子をちゃんと見て行こうと思っています。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

複雑な母の気持ち [ライナス]

最近のライナスくん。

旦那くんのパソコンでセサミストリートのホームページを真剣に見てます。

P1090452.jpg

キャラクター(エルモなど)が、

「(数字の)5をクリックして~」ともちろん英語で話すと、

ちゃ~んとカーソルを「5」まで持っていって、クリックしています。

ちなみに旦那くんも私も最初に「こうやるんだよ~」と一切教えていません。




顔をお花マークで隠してるのでいまいち伝わりませんが、

ものすご~く真剣な表情をしています。

あっ、洗濯物干してた。。乾燥対策で部屋干し中。




どんどん英語覚えていっちゃうんだよね~、きっと。

うれしいことなんだけど、ちょこっと複雑な気持ちはなんでだろう。う~ん・・。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Preschool [ライナス]

だんだん肌寒くなってきて、朝は暖房をいれたくなるほどになってきました。


さてさて、うちの息子・ライナスくん(もちろん本名ではありません。)。

今月からPreschool(幼稚園)に通い始めました。

毎日ではなく、週2日の午前中だけ。

初日ははりきって出かけ、2回目、3回目は大泣きし、

4回目にして幼稚園は楽しいところだと認識したのか、泣かずに登園。

その後は大泣きして私にしがみつきながら登園する日もあれば、
ケロッとして普通にしてる日もあります。



いろいろ親としては心配ごともありますが(言葉の問題とかね・・)、

案外子どもはすんなり順応するようで、

「今日は幼稚園でなにしてきたの?」と聞くと、

「ごはん(ランチ)食べた!歌、うたった!」と楽しそう。

そして「きらきら星」のさわり部分だけをうたってくれます。(もちろん英語で。)



とても良い幼稚園で、セキュリティはバッチリで、ランチも出るし・・

ちゃんと献立表も出るの!!

清潔だし、一日にどんなことをしてうちの子が何に興味をもっていたかなどを紙に書いて

お迎えの時に渡してくれます。


ライナスが幼稚園にいる間、私、ヒマになるかなぁと思いきや・・、

けっこうそうでもない(><)

いない間にいろいろやってしまおうと、あれもこれもとやることが出てきて、

ライナスがいる時より忙しいくらい。


そのうちフルタイムで行かせようと思ってるので、

そうなれば自分の時間が今より持てるのかなぁと期待。



そうそう、トイレトレ。

おしっこはトイレでできるようになりました!

だから幼稚園にはパンツで行っています。

ウ〇チがまだトイレでできなことは先生に伝えて、了解済み。

何時にトイレに行って、ちゃんとできたかどうかもお迎えの時にもらう紙に書いてあります。



今月は担任の先生のお誕生日があり、

何か渡した方がいいのだろうか、渡したら「ソデノシータ」的になってしまってよくないのだろうか、

でもわざわざカレンダーに先生の誕生日が載るくらいだから無視できないし・・と、

いろいろ葛藤の末、簡単にバースデーカードを作ることにしました。

正方形の厚紙に折り紙などをいろいろ貼り付けて・・・、



なんだかまとまりのない感じにできあがってますが・・(汗)

ライナスはまだハサミも上手に使えないし、折り紙も折れませんので、

私が全部作りました。(まぁ、当然だけど)



週2日の午前中(4時間)だけだけど、今までずっと一緒だったのに、

いないというのはなんとも不思議な気分です。さみしいような・・。

今もこの記事を書いてる間、ライナスは幼稚園。

今日もちゃんとトイレできてるかな?ランチも食べられたかな?と始終そんなことを考えてしまいます。

私もこんなんでも(?)母親なんだな~と実感する毎日です。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

3歳になりました。~料理とバースデーケーキ~ [ライナス]

前記事で思わず熱く語ってしまい、

今になってちょっと気恥ずかしい思いをしています。


さてさて、お誕生日といえば、ごちそうとバースデーケーキ!

今年もはりきりました。


作ったのは、


ちらしずし。
P1080601.jpg
盛り付けのセンスがないのはスルーしてください。

マグロは最近オープンしたばかりのスーパー「Earth Fare」で購入。

少し湯通しして、スライスし漬けにしました。

ゆで海老はズルしてコスコで購入。そのままのせるだけ~。

寿司飯は素は使わず、頑張って手作り。って言っても、

適当にニンジンや干しシイタケ、油揚げなど煮てご飯に混ぜるだけだから、そんなに大変でもないです。

あとは薄焼き卵に塩もみきゅうり。



ステーキ。
P1080602.jpg

これは料理というほどでもないかも。

焼く30分前に冷蔵庫から出しておくと、油が溶けておいしく焼けます。

クレイジーソルトをふってスキレットで焼きました。

付け合わせはサラダミックスをそのまま添えただけ。



茶碗蒸し。
P1080603.jpg

これね~、大失敗!スが入っちゃった・・。

失敗したことなかったのになぁ。

原因は分ってるんです。火にかけ過ぎてた~。

でも味はおいしかったです。具は鶏肉、海老(これもコスコのゆで海老活用)、ほうれん草。




そしてそして、ケーキ!
P1080595.jpg

今までになく、上手にできた!!って自画自賛してます。

クリーム塗るのはへたっぴで見た目は「???」って感じだけど、美味しくできました。


断面は、
P1080625.jpg

けっこう厚く膨らんだので、3段にしました~。

イチゴだけのシンプルなショートケーキ。



ライナスは料理の時点でたくさん食べて、お腹いっぱいになってケーキを食べずにご就寝・・。

あんなにケーキ見て、「ケーキ!ケーキ!」ってはしゃいでたのにね。

翌朝、朝ごはん代わりに食べさせました。

でもね、一晩寝かせた方がおいしいかもね、ケーキ。しっとりさが増してた気がする。



ケーキ作ってる時にいちごと生クリームのつまみ食いをしていたライナスくん。


4歳の誕生日は何作ろうか、今から考えてしまう私です。気が早っ。





nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

3歳になりました。~私、母の思い~ [ライナス]

我が息子、ライナスくんがめでたく3歳になりました!

P1080315.jpg


「2歳になりました~!」って記事を書いてから、もう1年経ったのね~。

時のはやさにまずビックリ。



ライナス(もちろん本名ではありません。ブログ上のニックネームです。)は、

1歳3カ月の時にアメリカに来たので、

いつのまにか日本での生活よりアメリカ生活の方が長くなってたんだね。


続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

初!アパートの外を出てお散歩。 [ライナス]

前記事の続きです。



今まで、危ないかなぁと思っててしていなかった、

アパートの敷地を出てのお散歩。

今週の日曜に旦那くんも一緒に3人で、思い切ってやってみました。


アパートから歩いて20分ほどかかるところに公共(だと思われる)公園があるのですが、

そこまでストローラー無しで、ライナスも歩いて行ってみました。


「そんなことくらい、今までできなかったの??」って内心思われる方もいらっしゃると思います。

アメリカは(特に田舎ね)、日本のようにきちんと歩道にガードが整ってないことが多く、

車もビュンビュン走ってるし、けっこう危ないんです。

だから今まで公道でのお散歩は控えていました。



P1080233.jpg
公園はブランコや滑り台などがあって、いたって普通の公園。


P1080245.jpg
ライナスは何度も滑り台で遊びました。


ちなみにアメリカのブランコの多くはこんな形・・。
P1080247.jpg




追いかけっこもして、だいたい30分くらい公園で遊んで、また20分かけて歩いて帰りました。

P1080261.jpg
途中に川が流れていて橋を渡ります。けっこうきれいな川で魚が泳いでいるのが見えました。


P1080262.jpg
これは、登下校時間の速度を表示しています。


アパートに帰ってきて、

P1080263.jpg
スプリンクラーの水でビチャビチャになって遊びました。


P1080268.jpg
たまにははじけさせてあげないとね・・。こういうことも必要。



この日は母の日ということもあり(?)、私の好きな豆乳鍋をしました。

鶏肉とレタスと揚げと豆腐。具は少ないけど、家族3人でワイワイ言いながら楽しくいただきました。



ランキングに参加中~!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ついでにクリックもよろしくお願いします~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

突発性湿疹 [ライナス]

日曜深夜、高熱のライナスをER(Emergency Room・・・救急)に連れて行きました。


患者取り違え防止のためのネームタグみたいなもの。本当は手首につけるんだけど、ライナスは嫌がったので私がずっと持ってた。



今回はかなりの長文です。
初めての経験をし、いつまでも忘れないために書き記しておきます。
私の覚書みたいなものなので、おもしろいことなどは書いてません。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレと言葉 [ライナス]

ディズニーの記事の途中ですが、今日は少し思うことを書き留めておきます。



魔の2歳児・ライナスくんですが、ついに「イヤイヤ期」に入ってしまいました。

とにかくなんでもかんでも「いやや(嫌だ)」の連続・・。


「お風呂入ろう・お着替えしよう・お散歩しよう・お片づけしよう・・・」などなど、ほとんどの問いかけに、

「いやや!!」


トイレトレも当然、「いやや!」

せっかくおまるに座るのを嫌がらなくなったと思ったのに・・。

ディズニーに行ってる間はトイレトレなんてできなかったから、仕方ないと言えば仕方ないんだけど

正直ちょっとだけへこんでおります。



これを機にトイレトレについて詳しく調べてみました。

大切なこととの一つに「開始する時期・タイミング」があるようです。

①歩けること  
②おしっこの間隔が2時間以上空いていること  
③自分の意思を言葉・行動で表せること

の3点ができていて、初めてトイレトレを開始しても良いのだそうです。


ライナスは①はクリア、③もほぼクリア(まだ言葉は少ししか話せないけど、行動で分る。)。

②が把握できてなかったので、試しにオムツではなくパンツを履かせてみて様子をみてみたところ、

2時間は空いてなかった・・・。う~ん、トイレトレは時期尚早だったのかも。


一般的に「2歳を過ぎて、しかも夏の時期に始めると良い」というような風潮がありますが、

必ずしもそうではないようです。

人それぞれ膀胱の成長具合も違うのだから、トイレトレの開始時期も違って当たり前なんですね。


つまりライナスはトイレトレを開始するには、膀胱の成長がまだ足りなかったのかもしれないです。
(あっ、こういう書き方すると膀胱に異常があるんじゃないかとか心配する人がいるかもしれませんが、そんなことはないのでご安心を。)



私は少し焦っていました。

「2歳を過ぎて夏にとれるといいなぁ。」というのは私の勝手すぎる、大きすぎる期待で、

ライナスの心と体を無視していたのかもしれません。大いに反省。

トイレトレに限らず育児に関すること全てにおいて

「一般的にはこうだから・・、みんなはこうだから・・」というのは、あまり気にしないようにしたほうがいいかもしれないですね。

確かにだいたいの目安として、「どの時期に何をしたらいいか・どうしつけたらいいか」ということを知っておくのは大切なことですが、あくまでも目安。

みんなそれぞれ個性もあって体の成長具合も違うのだから、

その子の心と体に合った育児が必要だということが、トイレトレをいろいろ調べたおかげで、

今更ながらに理解しました。



ライナスは前にも何度も書きましたが、はっきり話せる言葉が少ししかないです。

テレビやお出かけした時に聞こえてくるのは英語、

お父さん・お母さんから話しかけられるのは日本語というちょっと複雑な環境だということも一因なのかもしれません。

私自身、気にしないようにしていますが育児ブログや育児雑誌などに、

「2歳のこの時期は話せる言葉が増えて、おもしろいとか楽しい」とか書いてあるのを見ると、

正直いい思いはしないです。ほんの一瞬ですがへこみます。(だからあまり見ないようにしてます。)


でもね、はっきりとした言葉が話せないだけで、ライナスはものすごくおしゃべりです。

何しゃべってるか分らないけど、私はいつも話し相手になって相槌をうったりします。楽しいです。





旦那くんがつい先日、

「なんでもかんでもダメだって子どもを抑えつけずに、やりたいことはやらせて伸び伸び育てたい。今はなんにでも興味がある時期だろうだから、そういうライナスの気持ちを大切にしてやりたい。もちろんやってはいけないことはちゃんと教えなくてはいけないけど。」

と、イヤイヤ期のライナスに参ってる私に話してくれました。

旦那くんはちゃんと分ってるみたいです。私ももう少しゆとりを持たないとなぁ。



トイレトレも言葉も、ライナスに合わせて一つずつゆっくりのんびり、前進していければそれが一番!

そして旦那くんや私の気持ちが決して焦らず、寛容でいることもとても大切なんだと思いました。



オムツだって、言葉だっていつか話せる日がくるんだから、

その日がくる前のこの時期を大切に過ごしていきたいと思います。


またへこむことがあったらこの記事を読もーっと。





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ライナス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。