WDWアルバム③ [旅行]

最終日の晩餐はMGK「クリスタルパレス」での夕食キャラダイ。バフェでした。

まずはティガー。

次はピグレット。

やっぱりプーさんの時は一番の笑顔。

イーヨーの抱きつき方がかわいい。

一応ね、ライナスはプーさんTシャツを着ていきました。誰にも気づかれなかったけど‥。

おやつにアメリカ生活で2度目のファンネルケーキを食べました。
一度目は渡米一年目に行った野球観戦でホットドッグとかと一緒に買って食べた。

ふわふわサクサクで甘さも控えめで美味しかった〜〜!

軽いのでもう一枚食べたかったけど、この後にプーさんのキャラダイが控えてたので

我慢しました。

動物との触れ合いもありました。もちろん場所はアニマルキングダム。

こわごわ、ヤギをなでなで。

このあと、ライナスくんはストローラーの中で寝てしまいました。

朝食キャラダイのせいで早起きさせたからね。

ついでに、ストローラーのこと。

自分のを持っていかなくてもパーク内でレンタルできます。一日15ドルだったかな。

うちの子もう4歳ですが、4歳児でもあの巨大なパークをずっと歩かせるのはとっても酷。

実際のところ、小学生くらいの子でも普通に乗って移動してます。

それでうちもストローラーをレンタルしようと思ってたのですが、

一日15ドルって結構な出費‥。

なので、パーク内で販売してる50ドルの簡易ストローラーを思い切って購入。

そこの販売員さんとも相談して、

レンタルでも購入しても宿泊数で計算すると金額的にはイーブンらしいのですが、

レンタルだとパークのゲートで返さなきゃいけないので、ゲートからシャトルバスのバス停まで

歩かせなきゃいけないし(これがけっこうな距離)、

購入すればホテル内でも使えるよ〜〜とのこと。

実際、買ってよかった!ライナスも久しぶりのストローラーだったので、

乗って欲しい時はすんなり乗ってくれて大助かりでした。

それと、最大限に楽しむポイント。

それは一度休憩を挟むこと。これ、かなり重要。

朝早くから夜遅くまでパークが開いてる時間、

ずっと遊べる体力はもうすぐアラフォーの私たち夫婦には持ち合わせておらず、

ランチ後はいったんホテルに戻り、親子3人一緒にお昼ねタイム〜〜。

だいたい1時間くらい寝て、ゆっくり身支度してまた夕方にレッツゴー!というパターンでした。

午前中でけっこう汗をかくので着替えもしたいので、着替えもたくさん持っていきました。

夜のシンデレラ城は幻想的。

最後の夜はMGKの花火で締めくくりました。

残念ながら花火の写真はありません。
代わりにビデオを撮りました。

4泊5日でWDWを思う存分楽しむことができました。

最後の記念旅行、一生の思い出になりそうです。

ライナスももうちゃんと覚えててくれるかな。

ライナスの楽しそうな顔を見るのが本当に本当に幸せでした。

最後におまけ。

オーランド空港のケネディ宇宙センターのお土産屋さんにて。

Tシャツ買いました。

WDWアルバム② [旅行]

キャラクターダイニングもしてきました。

Epcotのノルウェー館「アケシュース」にて。
プリンセスだけのキャラダイでした。

笑顔がハンパない(笑)

予想通り、ここは女の子ばかり(みんなドレス着てリトルプリンセス)で、

たぶんうちの子だけ男の子でした。しかも普段着。一応気にしてネクタイ柄のTシャツだけど。。

アニマグルキングダムの「タスカーハウス」で朝食キャラダイ。

ミッキーやドナルドダック主要メンバーが登場します。

ここ、「ドナルドダックのタスカーハウス」っていうレストランなんだけど、

食事してる時にはドナルドは登場しません。

どこにいるかっていうと、レストランの入り口の前。

入る前にプロのカメラマンがドナルドと一緒に写真を撮ってくれます。
それでその写真を30ドルで買わされる。。(涙)

ハリウッドスタジオの「ハリウッド&バイン」にて朝食キャラダイ。

ディズニーチャンネルの朝の番組の仲間たちが登場。

ライナスの大大大好きなスペシャルエージェントOSO。

クマのぬいぐるみが困ってる子どもたちを緊急出動して助けるとかいう内容の番組のキャラ。

ハンディマニー。日本では「お助けマニー」というタイトルでスカパーで放送されてると思います。

町の修理屋さんでしゃべったり動いたりする道具たちとのお話。

リトルアインシュタインの主役リオ。

同じくリトルアインシュタインのジューン。

そしてこのジューンが去ろうとした時、うちの子の手をひいて‥

一緒にレストランの真ん中で踊りました〜〜!

これはすっごく楽しそうだった!もちろんビデオ撮った!!

まだ続きますが、次回に。

アメリカ最後の記念にWDW [旅行]

行ってきました、WDW。

4泊5日で思う存分楽しんできました〜!

行く前はね、引越のこともあるし正直なところなんだか気乗りしなかったんだけど、

やっぱりね、すごいわね、ディズニー。

一気に魔法にかかってしまいましたわ。
引越のことなどスパーって忘れちゃったもの。

今回、予想以上に楽しめたのは、ライナスの身長のおかげ。

身長制限のあるアトラクションってほとんどが40インチ(102cm)以上のもの。

それをぎりぎりセーフの息子くん。

スピードの出るものなど(スペースマウンテンとかビッグサンダーマウンテンなど)は乗りませんでしたが、

2年前に行った時には泣く泣く諦めていたパイレーツオブカリビアンや、

ホーンテッドマンションも乗ることができました!!

そしてそして、

私たち夫婦が大大大好きなEpcotのソアリンにも乗れました〜〜!

カリフォルニアの名所をハングライダーに乗った気分で空から楽しめるというアトラクション。

ソアリンは超人気なので、50分待ちは当たり前。。なんですが、

表示時間よりもいつも早く乗れる気がします。

この待ち時間、息子とどう過ごすかっていうのが最大の課題でしたが、

一度乗ったらうちの息子くんもすっかりソアリンのとりこ。

2回目以降はどんなに待ち時間長くてもやんちゃ言わずに待っててくれました。

ソアリンは計4回乗りました。(うち一回はファストパス利用。)

あと息子くんのお気に入りはMGKのイッツアスモールワールド。

これも4回?うん、5回乗ったかも。あまり待ち時間が長くないので、

すいすい乗れます。

パイレーツやホーンテッドは泣かなかったけど、怖かったらしく

もう乗りたくないって。。

フィルハーマジックは眼鏡をかけて見る映像ショーで、飛び出す3Dなのかな。

それも声をあげて興奮して見てました。

他には、MGKではダンボ1回、カルーセル2回、ジャングルクルーズ1回、ディズニー鉄道1回、バズライトイヤーのスペースレンジャースピン1回、トムソーヤ島1回、トゥモローランドトランジットオーソリティ1回。

もちろんMGKではお昼と夜のパレード、そして花火も楽しみました。

MGKでの食事はクリスタルパレスでキャラダイ(プーさんの仲間たち)を1回。

Epcotでは乗ったのはあソアリンだけかな?あとはワールドショーケースで

いろんな国の文化や食べ物を楽しみました。

あっ、ノルウェー館のレストラン•アケシュースでキャラダイしてきました。

プリンセスだけだったけど、やっぱりうちの子、男の子だわ〜って感じで、

プリンセスくるたびにもうそりゃ嬉しそう。

ここ食事も美味しかった〜。メインを一つ選んで、

スモークサーモンとか小エビのサラダとかの前菜はバフェ方式。

私はメインに椎茸などのマッシュルームのラビオリ。旦那くんはなんかお肉。
息子はピザ。

ここで食事を終えて出てきたら、ちょうどリフレクションズオブアースという花火のショーをやっててラッキーでした。

長くなったので、続きは次回に。

写真載せたいんだけど、パソコン変えてからうまくできなくて。。

ちょっといろいろ調べてみます。

初めて息子と二人だけで飛行機 [旅行]

帰国していました。
そして、もうアメリカに戻っております。

急に決まった帰国でバタバタで準備をし、先月の7日から約一カ月滞在していました。

行きは家族3人で、アメリカに戻るのは私とライナス二人だけで。
旦那くんは仕事の関係で先にアメリカに戻っており、イスラエルとスペインの学会に出席していました。

初めて、私と息子二人だけの飛行機。うん、けっこう大変でした。

何が大変って、ライナス自身はぜんぜん手がかからず、機内でちょっと吐いたのが少し大変だっただけで、
あとはずっとおりこうでいてくれて、助かったんですけど、
なんせトランスファーが初めてのシカゴ空港。
空港に着いてからの一連の流れはたぶんどこの空港も同じなんだろうけど、混み具合が半端なかった。

入国審査で約2時間ほど並ばされ(途中係員に声をかけ、息子が吐いたから早くしてほしいと懇願したら早くしてもらえたけど・・)、乗り継ぎ便の航空会社によって税関の場所が違ったり・・と、
いつも利用しているデトロイトとぜんぜん違って戸惑うことばかりで大変でした。

なので、空港職員に「エクスキューズミー」と声をかけまくりでした。だって分らないんだもん。
でも、職員の方々はみんな親切に教えてくれたので助かりました。
分らなかったらうろうろするのは時間の無駄なので、とにかく搭乗券を持って聞きまくるのが正解です。
英語できなくても、搭乗券さえ見せればだいたい何が聞きたいのか分ってくれます。

ハンツビルへの便の搭乗ゲートもけっこう遠くていっぱい歩きました。
でもね、ライナスくん一度も抱っこって言わずにひたすら興奮モードで楽しそうでした。
私が焦ってるのが面白かったのかな。でも楽しそうにしてくれていて、私はそれが救いでした。

無事、旦那くんが待っているハンツビル空港に着いた時は本当に安心しました。
ライナスは「おとうさ~~~ん」と大声出しながら旦那くんへ抱きついて行きました。
お父さんに会いたくてしかたなかったもんね。

今は案の定、時差ぼけ中なんですが、今回はさほど大変そうじゃないかなぁ。
早く治りそうな気がしてます。

今年はもう2回も帰国しているので、夏の旅行とか年末の帰国ももう無いかな~~。
帰国は本当に大変(時差ぼけも長時間のフライトも)なので、しばらくしなくていいけど、
家族3人だけの旅行がないのが残念・・。こんなこと思うのすご~~く贅沢なんですけどね。
怒られちゃうね。

共通テーマ:地域

一時帰国していました。 [旅行]

一時帰国していました。

震災のあった日の翌日に日本に到着。

飛行機から被害を見ました。

「とんでもないことになっている」と、背筋が凍るような思いでその風景を見ました。

連日、被害の状況を伝えるテレビ。

本当に、本当に胸が引き裂かれるようで、つらかった。

私たちは名古屋にいたので、被害は全く受けてなく、

でも、だからこそ普通に食事もできてお風呂も入れて・・・

そういう平凡だけど「普通に生活できてる」こと自体が申し訳ないと思うほど。

まだ余震もあるし、原発の問題もあるし、被災された方はきっと辛い日々を送られていると思います。

東北に笑顔が戻るまで、本当に復興できるまで、

今だけじゃなくずっとずっと支援を続けること、ずっとずっと東北を思い続けること。

それが重要だと思います。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、甚大な被害に遭われました方々には心よりお見舞いを申し上げます。

さてさて、今回の日本滞在。

旦那くんが東京の天文台での仕事があり、それにくっついていきました。

と言っても、私とライナスは実家のある名古屋で生活していました。

ライナスはアメリカでは乗れない電車や新幹線に乗れたり、見れたりして

本当に楽しそうでした。

途中、ライナスが少し体調を崩したことがあって、今回も一年前に帰国した時と同様に、

病院にお世話になってしまいましたが、なんとかアメリカ戻る前に復活!

先週の土曜にアメリカに戻ってきて、ただいま時差ぼけと格闘中~。

ライナスくんは幼稚園を再開しました。意外にも泣かずに登園しています。

先生たちはとても私たちのことを心配してくださっていて、再会をハグして喜び合いました。
日本にいる間、2回ほど幼稚園スタッフから心配しているとのメールをもらいました。

今日はとても天気がよく、気持ちのいい日なので幼稚園から戻ったらお散歩しようと思います。

お日様にいっぱい当たって、早く時差ぼけが治るといいなぁ。

Vacation@カンクン② [旅行]

前回の続きです。

食事は朝昼晩、ぜ~んぶホテル内のレストランで済ませました。

オールインクルーシブなので、いちいち会計もすることなく、ラクちん。
(お店に入ると、受付で部屋番号と名前を聞かれます。)

これは朝バフェでとってきたもの。

朝からタコスがあって、トルティーヤも揚げたてでとっても美味しかったです。

実は、料理の写真、↑のこれだけ・・。

食べるのに夢中でぜんぜん撮る気が起こらなかった~~。

普段アメリカ生活ではそうそう食べられない、イカやらタコなどたくさんいただいてきました。

シーフード以外もどれもこれもおいしくて、しかも何を食べてもよいので、毎日食べすぎてました。

ホテルの部屋からの風景。ビーチ沿いにホテルが立ち並んでいます。

ホテルの部屋からの夜景。

12月だというのに半そででもOKっていうのはなんとも不思議でした。
それにホテル内のデコレーションがクリスマスだったし。。

それでも地元の方(ホテルで働いてるメキシコの方々)は、寒くて上着を着たいとか言ってました。

確かにちょっと風が強い時もあったし、ホテル内は冷房が効いてて(特にレストラン内)、

長袖の薄いパーカーとかはあったほうがいいかもしれません。

今回は私たちはしなかったのですが、遺跡ツアーとか船で島に行ったりするのとかもあります。

あっ、最終日の前日、カヌー(カヤック?)に3人で乗りました。これは無料でした。

それと、チップのこと。

一応私たちはチップは渡しました。空港からホテルまでの送迎、ホテルの部屋の清掃、ポーター、

レストランなどなど。

オールインクルーシブで渡さなくてもいいという情報も得ていたのですが、

やっぱり気持ちですからね。

それにここのホテルの方は本当にテキパキ働いていて、見ていて気持ちのいいくらい。

部屋の清掃も一日2回が基本で、お風呂もトイレもとても丁寧にお掃除してありました。

だから、滞在中は本当に気持ち良く快適に過ごせました。

すご~~く楽しかったけど、

5泊6日は正直、ちょっと長かったかなぁ~~。贅沢なんですけどね。

「もう帰らなきゃいけない~~」って全く思わずに、

「やっと帰れる」とか思ってる私がいました。

でも、でも、本当にカンクン、よかったです。おすすめです。

Vacation@カンクン [旅行]

12月4日から9日までメキシコのカンクンへ行ってきました。

5泊6日の長~いバケーション!

ビーチとプールで思いっきり遊んできました。

もちろんシーフードもたくさんいただいてきました!

私たちが宿泊したのは「Dreams Cancun」。

オールインクルーシブのホテルだったので、ほとんどお財布を使うことなく、

気兼ねせずにいろいろ楽しめました。

どうしてだかよく分りませんが、部屋がアップグレードされました。

ファミリーなのになんだか無意味にロマンチックなお部屋でしたが、
角部屋でオーシャンビュー。景色は最高でした。

↑のは部屋からの景色なんですが、ほとんど毎日こんな風に結婚式がありました。

到着したのは夕方だったので、夕飯までお散歩・・・。

だけのはずが、ライナスくんは初めての海におおはしゃぎで、海に突っ込んでいき、
ジーンズが濡れてしまいました。

翌日からは海で思いっきり遊んで、こんな風にビーチでタオルにくるまって寝ちゃうことも。
赤い線で消してある部分は私の太ももです。かな~り見苦しいので消しました。

ソフトクリームも自分で勝手に作って食べられました。

大して美味しくないだろうと思っていましたが、けっこうコクがあって美味しいソフトクリームでした。

ちょっと長くなってしまったので続きはまた次回に・・。

WDW~キャラクターグリーティング編②~ [旅行]

9/11~15までフロリダにあるWDWに行ってきました。

今回は前回に続きキャラクターグリーティングの紹介です。

ディズニーホテル「グランド・フロリディアン」内のレストラン、「1900パークフェア」でのキャラダイにて。

シンデレラ、アンビリーバボーなほど顔が小さい!しかも可愛すぎる!!!ライナスもにこにこです。
私も一緒に撮ったのがあるんですけど、載せると私がとってもかわいそうになってしまうので載せません。だって、腕とか顔が~(涙)

↑二つはたぶん、シンデレラの義理の姉妹ですよね??

私が映ってるのありますが、どうか気になさらずスルーしてくださいね。アメリカなんで、腕が太かろうが出しちゃってます。(これが日本だと私、外歩けません。)

シンデレラの継母ですよね?やっぱり役柄のためか笑顔も出してませんでしたね~。でもそれが逆に面白かった。

次はマジックキングダムパーク内のレストラン「クリスタルパレス」のキャラダイ。

次はマジックキングダム内のどこか(ごめんなさい、どこだったか忘れちゃいました。)にて。

この写真見て、どこで撮ってるか分る人ってきっといるんでしょうね。私は全然分らない・・・。

これはハロウィンパーティーでのキャラクターグリーティング。

フォトパスのカメラマンさんに撮ってもらったものもあるので、本当はもっとありますがこの辺でやめておきます。

キャラクターグリーティングと言えば、写真だけじゃなくてキャラクターにサインをしてもらえるということがあって、
私たちもたくさんのサインをもらいました。

でもね、今からそのサイン帳を見返すと、どれが誰のサインなのかちんぷんかんぷん。
分るものもあるんだけど、シンデレラの継母とか義理姉妹とかあたりは全然、分りませんね~。
いつかちゃんと調べなきゃ。

ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
今日もポチポチお願いします!!

WDW~キャラクターグリーティング編①~ [旅行]

9/11~15までフロリダにあるWDWに行ってきました。

今回はキャラクターグリーティングの紹介です。

前回(まだライナスが産まれる前)WDWに行った時はあまり重視しなかったキャラクターグリーティング。

今回はライナスのためのWDWなので、キャラクターになるべく会えるように考えていました。
(あっ、言い忘れたけど今回のWDW旅行はライナスの誕生日プレゼントのつもりです。)

まずはエプコットのキャラクタースポット(ディズニー人気のキャラクターが一堂に集まっている場所)にて。

ミニーちゃんにチュウされてるライナス。
ちなみにこの後旦那くんもチュウされてました。うれしそうでした。

えーっと、ちゃんとミッキーにも会って写真撮ったんですが、うかつにもライナスとのツーショットを撮り忘れてしまいまして・・。(たぶん私も興奮していて思わず一緒に撮ってもらったんだと思います。)
それを載せるのはなんだかツライ(?)ので、載せません。

(フォトパスのカメラマンの方にはちゃんとライナスとミッキーのツーショットは撮ってもらいました。)

次はディズニーホテル「ポリネシアンリゾート」内のレストラン「オハナ」のキャラダイ(※)にて。

(※キャラダイとはキャラクターダイニングの略。食事中にキャラクターが登場して写真撮ってもらったりサインもらったりできることができます。キャラダイができるレストランは決まっています。)

スティッチと。ライナス、なんだか恥ずかしそうです。

リロとは笑顔で。

プルートにハイチェア(子ども用の椅子)を足でたぐいよせられてました。ライナスもなんとなく苦笑い。

ミッキー登場!ライナス、口を一文字に・・。緊張したのかな?でも喜んでましたよ。

このミッキーで、ちょっとハプニングがありまして・・・。
なんとミッキー、私たちのテーブルに来るの最初、忘れてしまったみたいで通り過ぎて行ってしまったんです。

世界の大スター・ミッキーマウスがまさかそんなこと・・。とは言っても、ミッキーだって(中身は)人間。(あっ、夢のないこと言ってごめんなさい。)そういうことだってあります。

でも、あきらめられないのでテーブル担当のウェイトレスさんにミッキーがまだ来てないことを告げ、しばらくしたらちゃんと来てくれました。あ~、良かった。

過ぎれば、これもいい思い出です。

ちょっと長くなってしまったのでここまでにして次の記事に続きを載せます。

ランキングに参加中です。
今日もポチポチよろしくお願いします!

WDW~雨の中でパレード編~ [旅行]

9/11~15までフロリダにあるWDWへ行ってきました。

今回はマジックキングダムのお昼のパレードの紹介です。

WDWに到着した日、まず最初にマジックキングダムで行われたパレードを見ました。

私たちの泊まったウィルダネスロッジからマジックキングダムまではシャトルバス、
もしくはボートで行けます。

バスの方がたぶん早く着くけど、ボートに乗るなんてそう経験できるものじゃないし、
滞在中はボートを利用。

マジックキングダムに到着したころから雨が降り出し、パーク内で売っているポンチョを買いました。
(ライナスは家から持ってきたカッパを着用。)

雨が降っているので、パレードは中止かと思いましたが、ちゃんと行われて安心。
(でもダンサーの方々が滑らないかと少し心配しながら見てました。)

アラジンやピーターパン、ウェンディは傘をさして登場。

プルートに触ることができました!

今年のディズニーのテーマは「Celebrate」。お祝いってことですね。

ライナスも「1st Visit」のお祝いなので、その缶バッジをもらいました。

ミッキーがなかなか上手く撮れないんですよね~。ずっと動いてるし。

グーフィーもいます。最近やっとグーフィーとプルート(ミッキーのペット)の区別がつくようになってきました。

シンデレラ、可愛かった~!!

初めて見るパレード、ライナスがとっても嬉しそうでした♪
私もすごく楽しかったです。

ランキングに参加しています。
今日もポチポチお願いします!!