So-net無料ブログ作成

やっと復旧 [アメリカ生活]

電気がやっと復旧しました。

先週の水曜に、アメリカ南部を襲ったトルネード。

私たちが住むアラバマ州も大変な被害に見舞われました。


幸運にも私たちの住むアパートはトルネードがヒットしませんでしたが、

少し離れたところでは家が全壊・・というよりか、
トルネードで家が全部持っていかれてしまいました。

私の友人や、旦那くんの共同研究者の住むタスカルーサではもっともっと大きな被害がありました。

アラバマ州、テネシー州、ミシシッピ州、ジョージア州、バージニア州、アーカンソー州で合わせて
死者は300人以上。



そしてトルネードの影響で停電が5日間続きました。

5日間、停電・・。けっこう、しんどいです。

アパートはオール電化なので、ガスはなし。料理もできなければ、お風呂も入れない。

友達の厚意に甘えて、ガスで沸かしているお風呂にいれさせてもらったり、バーベキューセットで

作った料理をごちそうしてもらったり、本当に助かった~~。


その後、先週金曜に二泊三日でナッシュビルへ避難したのですが、日曜に戻ってきても

電気は復旧しておらず、結局今日、火曜のお昼にやっと復旧しました。

今、炊飯器でご飯を炊いてます。幸せ~~。


比較してはいけないのだろうけど、「今、日本ではもっともっと深刻な状況にいる人たちがいるんだ。」

と、思いつつ頑張りました。


今回、トルネードにヒットせず命が助かったことは本当に運が良かったと思っています。

私たちの住むアパートにヒットしてもおかしくない状況でした。

まだ行方不明者がいて、死者の数は増えるだろうと言われています。

甚大な被害に見舞われ亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
disneyworld

大変でしたねえ。
NBCTodayのポッドキャスト聞いているので、100個のトルネードと聞いてびっくりしました。
でも、アメリカでは普通なんですよね。西海岸の火事といい。
ともかく、ご無事でなによりです。
by disneyworld (2011-05-04 22:30) 

さちえ

disneyworldさんへ。
nice&コメントありがとうございます。
アメリカ生活6年ですが、こんなとてつもないトルネードは初めてでした。
今回のトルネードは米国史上2番目の悪夢だと言われています。
西海岸も山火事もしょっちゅう起こってますね。
ほんと、命だけでも助かってよかったです。
by さちえ (2011-05-05 05:13) 

karin

はじめまして。ネットサーフィンをしていて偶然たどり着きました。
トルネード、大変でしたね。ご無事でなによりです。今は普通に生活されているの
でしょうか?

私は叔母(母の妹)がハンツヴィル近くのマディソンというところに旦那と子どもと住んでおり
連絡が取れないので、案じております。
少しでも情報があれば良いのですが、日本では先般の東北地震のニュースが多く
他国の事はあまり報じられていません。
叔母のところへも行ったことがないので、地理的にどの辺りなのかよくわかりませんが
無事である事を祈るばかりです。

長々と失礼しました。


by karin (2011-05-23 21:43) 

さちえ

karinさんへ。
はじめまして。コメントありがとうございます。
私もマディソンに住んでいます。もう今は普通に生活しています。
叔母様のこと、ご心配ですね。
叔母様はご主人の転勤か何かでこちらにお住まいなのでしょうか?
連絡がとれないというのは電話が通じないということですか?
もしお名前とか教えていただけるのなら、いろいろ当たってみますが・・。
このブログの左のサイドバーのところにメールフォームがあるので、
もしよろしければ、メールしてください。
私はあまり人脈が広い方ではないので、分らないかもしれませんが、
友達にも聞いてみようと思います。

by さちえ (2011-05-24 00:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。