So-net無料ブログ作成

ホームパーティー [アメリカ生活]

先週の土曜に旦那の上司のご家族(私が日本語を教えている生徒さんの一家)を招いて、うちで食事会をしました。

 

今まで学生さんを招いて食事をしたことはありましたが、とってもお世話になっているのにもかかわらず我が家へ招待するのはこれが初めて。

 

前日からいろいろ準備し、料理は五品作りました。鶏肉と大根の煮物、白身魚の唐揚げ、エビマヨ(前に紹介したもの。定番になりました)、切り干し大根のサラダ、セロリの中華マリネです。食後にはロールケーキ、パイナップル。写真は切干大根のサラダ(左)とセロリの中華マリネ(右)です。他のものも撮りたかったけど、撮る前に食べてしまいました。。

 

 

 

前日は、鶏肉と大根をコトコトとルクルーゼで煮こみ、唐揚げ用の白身魚を漬けダレに漬けて一晩冷蔵庫で寝かせるという準備と、ロールケーキを二本焼きました。こちらにはオーブンの天板でなかなかロールケーキに合う正方形の型がなかったので、お菓子の缶で正方形のものがあったのでそれを使って。ただその型がちょっと小さめだったので、二本焼きました。プレーンと紅茶の二種類です。

今までロールケーキを作るときはお砂糖をグラニュー糖で作ってたんですが、今回初めてブラウンシュガーを使ってみました。これが大正解!グラニュー糖の時とあきらかにスポンジの出来が違うっ!!しっとり、ふわふわで本当に美味しくできました。本当は上白糖があればいいのだけれど、アメリカには無いみたいなので、仕方なくブラウンシュガーを買ったんです。変なクセが出たりしないかなぁと心配だったんですが、全く問題なかったです。むしろコクが出て、おいしい~。私、よく分かってないのですが、ブラウンシュガーって黒砂糖のことなのかな??香りはまさに黒砂糖の匂いなんですけどね。これから料理も使ってみようかしら??

 

で、肝心のみなさんの評価はというと...料理もデザートもとっても美味しいと喜んでいただけました!!良かったぁ、ホッ。料理もたくさん作ったのにほとんど余ることなく、前日から仕込んだだけのことありました。日本語教室の生徒さんJ君(6歳)はお味噌汁が大好物でおかわりしました。「ミソスープのレシピを教えてほしい」なんて言ううから、笑ってしまいました^^本当にかわいい♪

 

準備も後片付けも大変だったけど、楽しいひと時が過ごせてよかったです。今度は餃子パーティーとかできたらいいなっ。

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Minase

ホームパーティだなんて、いかにも外国な感じで素敵ですね。
お呼ばれするのは大歓迎だけど、お招きするのはすごく大変そうです。
たくさんお料理作って、さらにロールケーキまで焼いちゃうなんて、
さちえさんはすごいです!
しかもおいしくて見た目も綺麗だし。
写真の切り干し大根のサラダなんて、デパ地下で普通に売ってそうですね。

ミソスープのレシピを知りたいだなんて、ほんとかわいい。
でもレシピ、と言われてもちょっと困ってしまいますね。
お味噌汁なんて、レシピというほどのものってないですよねぇ…。
by Minase (2006-03-09 09:33) 

okinawa-fan

大変でしたね・・・お疲れ様でした!でも、成功だったようで、よかったです。
ブラウンシュガーと同じかわかりませんが、私はお菓子作りと煮物には「きび糖
」というものを使っています。漂白精製する前のもので、黒糖よりは使いやすくなったものです。煮物はそのほうが味が柔らかくなるし、お菓子も甘すぎなくて気に入っています。コクが出る、ということは同じようなものかもしれません。
餃子パーティーは燃えますよ~。
友人のところでプレートでやったのですが、子供向けにチーズやカレー粉、大人向けにはキムチなどを入れたりして、わいわいと焼いて楽しみました。
次回はぜひそれで!
by okinawa-fan (2006-03-09 11:02) 

アリス

さちえさんは、ホントお料理上手ですね~。
すごいです!!
たくさんの種類のお料理・・・レパートリーも豊富で尊敬しちゃいます!!
おまけにケーキも作られるなんて~~!!
花まるさしあげま~す!!
だんな様も、幸せものですね・・・自慢できますものっ^^
今度の、餃子パーティー、私も参加したいなっ!!!!!
by アリス (2006-03-09 17:14) 

♪kakakana♪

ホント、美味しそう♪
さちえさん、お料理上手ですよね~^^
ここで、私もレシピを貰ってるし~.
エビマヨは家でも定番になりました!
(もう、2~3回は作ってますよ^^)
ロールケーキをブラウンシュガーで作られたんですねぇ.
美味しいんだ、早速φ( ̄ー ̄ )メモメモ
餃子パーティーもきっと喜ばれるでしょう^^
余談ですが、私の留学先のホストファミリーは焼きそばがもの凄くヒットでしたよ!
友達に聞いても、好きな家庭が多いので、アメリカ人にはソースが合う様です.
by ♪kakakana♪ (2006-03-09 21:53) 

さちえ

☆みなさま、nice!&コメントありがとうございます☆
------------------------------ ------------------

Minaseさんへ。
ちょっとアメリカっぽく「ホームパーティー」なんてタイトルにしちゃいましたが、単なるお食事会なんです~(f - -;)やっぱり来てもらったからにはお腹いっぱいになってほしいからたくさん作っちゃうんですよね。ロールケーキは今マイブームなんです♪もう毎日のように作ってます。
そんな...デパ地下に売ってそうだなんて~、Minaseさん褒め上手。ありがとうございます!
J君は本当にかわいくて、毎週金曜の日本語クラスはいつも楽しいです。しかも賢くてどんどんいろんな言葉覚えて、逆に私は英単語を教えてもらってます。



okinawa-fanさんへ。
はい、なんとか喜んでいただけたようで安心しました。
きび糖とブラウンシュガーもしかすると同じなのかな?「PURE CANE」って書かれてあって「Light type」となってました。「CANE」はさとうきびっていう意味でしかも「軽いタイプ」ならokinawa-fanさんのきび糖と似てませんか?
今日、ひじきの煮物に使ってみました。なんとなくまろやかになった気がしました。これからは煮物にはブラウンシュガーを使おうと思ってます!
餃子パーティー、やっぱりホットプレートでやったほうが盛り上がりますよね。でも我が家には無いんだな~。私がひたすらフライパンで焼くしかないですね。。いつか実行しますね。



アリスさんへ。
うわぁ、花まるもらっちゃった!ありがとうございます♪(花まるもらうの何年ぶりだろう??)でも、私、全く料理上手でないですよ~。結婚する前はほとんどやってなかったし、最近やっと料理の段取りが分かってきた感じです。アリスさんは育児も家事もされてるんですよね。料理だけでフウフウ言ってる私からしたら、すごいなぁ~といつも思ってますよ。
餃子パーティー、私もアリスさんと一緒にしたいよ~。



♪kakakana♪さんへ。
全然、上手じゃないんです~。もう料理するの必死です(笑)
エビマヨは本当にヒット!ですよね。めちゃめちゃ簡単だし、しかも旨い!うちも何か足りないときはエビマヨ作っちゃえ~って何度も登場です。
ブラウンシュガー、おススメです。黄身と混ぜる時にもう違いが分かりますよ。いつもよりなんだか粘っこい感じになります。
焼きそば...私もメモメモ。。焼きそばなら簡単だし、安上がりだしいいですね~。
いつもアドバイスありがとうございます!
by さちえ (2006-03-10 11:04) 

nanako

初めまして、コメントありがとうございました。
とっても美味しそうなお料理ばかりですね!!
アメリカでもここまで出来るんですねー。
私ももっと頑張らないとーって思っちゃいました。
素晴らしいと思います!!
by nanako (2006-03-10 15:32) 

あさのそよ風

ホームパーティー大変そうですが、喜んでもらえたら、ヽ(^o^)丿。疲れもなんのそのですよね。お疲れ様でした。
お料理、フランスにいる従姉はよく、豚肉の紅茶煮をつくったり、巻き寿司を作ったりして、お客様におだししてるようです。この前はしゃぶしゃぶを出したとか・・・。
他には、ほうれんそうのごまあえ。これがけっこういけるみたいですよ。
ケーキも美味しそう。たべたくなりました。
by あさのそよ風 (2006-03-10 18:32) 

さちえ

nanakoさんへ。
nice!&コメントありがとうございます!
いえいえ、お客様を招いての食事会だったのでいつもよりちょっと力を入れたんです~。アメリカでもやっぱり日本の味は食べていたいですよね~。なかなか日本にいる時のようにはできないのが現状ですケド。。
素晴らしいなんて言っていただけて、とっても嬉しいです♪ありがとうございます!



あさのそよ風さんへ。
nice!&コメントありがとうございます!
従姉さんはフランスにいらっしゃるんですね~!豚肉の紅茶煮!!おいしそう~。やっぱりフランスだからルクルーゼで作られるのかしら?巻き寿しは我が家でもよく作るんですよー。ほうれん草の胡麻和えですね。。要チェックです。
ロールケーキはマイブームで、旦那も大好物なのでよく作ってるんです。おいしいですよ~♪
by さちえ (2006-03-11 09:57) 

ロールケーキも自作なんて、すごいです。
自分で作れば、甘さも調節できるからいいですよね。
わかってはいても、なかなか作れないです。食べるのは好きなんですが。
by (2006-03-14 15:27) 

ao

ホームパーティーだなんて、すてきですね!
セロリの中華マリネ、美味しそう~~~~!
私は料理苦手なので、上手な人ほんと尊敬です!
みなさんに喜んでいただけてよかったですね♪
作り甲斐があるって感じですね♪
by ao (2006-03-15 22:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。