So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

台湾生活

昨日台湾に到着しました。

ただいま大学のゲストハウスにて滞在中。

新ブログ立ち上げました。

http://msachi.exblog.jp/

よろしくお願いします。


さちえ
nice!(0)  コメント(0) 

さよならアラバマ、さよならロケットシティ。 [アメリカ生活]




台湾行きが決まって、

あっという間にアメリカを離れる日が来てしまいました。

あと3日で、6年半住んだアラバマ州を発ちます。



最初は2年間だけのアメリカ生活だと思っていたのに、

あれよあれよと気づけば6年半。

その間に息子も産まれ、3人家族になりました。



英語もできないし、運転もできないのに、

ここまでなんとかアメリカで暮らせてこれたのは、

旦那くんのおかげでもあり、私たちの周りの方々の協力のおかげだと思っています。

そして心の支えになってくれていた日本の家族。

いえいえ心だけでなく、私たちが不自由しないように日本の物をいろいろ送ってくれました。



渡米当初はだ〜〜れも友達もいないし、

テレビ見てもなにも分からないし、

毎晩毎晩泣いて、泣いて、泣いて。。旦那くんを困らせていました。

心置きなく頼れる人がいない状況がいきなり訪れて、

日本にいた時は自分はものすごく人に頼って生きていたんだと思い知らされました。

今も頼らないと生きていけないのは変わらないけど、

でも寂しいとかそういう思いはなくなったかな。



正直な気持ち、もうここアメリカのこの家が自分の我が家になっていて、

帰国しても、いつもなんかこう落ち着かない私がいました。
こんなこと書くと日本の家族が嫌な思いするかもだけど‥。

帰国時にはいつも浦島太郎状態の私はテレビ見てもなんだかよく分からないし、

逆にいつもアメリカで見ているテレビシリーズのことが気になったりして。。

いつのまにか、どっぷりすっかりアメリカ生活になじんでしまっておりました。



でも、やっぱり自分の故郷は日本だし、いつか日本で暮らしたいと切に思っています。



台湾は親日で住みやすいとよく聞きますが、

いや、それでも海外は海外。これまで以上に気を引き締めて。。と思っています。

慣れるまでは相当かかるだろうし、

きっと、私のことなのでホームシックにもかかるだろうと思います。

でも旦那くんに頼りながら、息子に励まされながら、

台湾になじめるようにがんばっていきたいと思います。



きっと美味しいよね〜〜、ごはん!

小籠包!ビーフン!肉まん!

もう料理は楽しみすぎて、興奮してます。

待ってろよ〜、台湾!!食べ尽してやる〜〜〜。(お腹壊さない程度に)

そしてそのあとは忘れず運動ね。。



2005年の4月、桜が満開の時にアラバマにやってきて、

2011年の9月、綿花が満開の時に去っていきます。

この間6年半、とても素晴らしい経験をさせてもらいました。

誰もができないこの貴重な経験、大切にしたいと思います。



途中休みながらも、ブログを続けてきて本当によかったです。

このブログのおかげで友達ができ、そしてその友達からまた新しい友達ができ‥。

そして日本で(他各地で)読んでくださっていた方々、

本当にありがとうございました。



このブログは今日をもって終了しますが、

台湾での生活もブログにしていきたいと思っています。

まだどこでやるかは決定していないので、ちゃんと決まったら

またこの場でお知らせしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。




さちえ




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

またもや豪華なランチ [料理]

一番仲の良いお友達のお家でランチをごちそうになりました。


IMG_0547.jpg

あんかけそばとエビとアボカドのサラダ。


もうやばかった。

おいしすぎて、遠慮もせず(まぁ、だいたい私は遠慮なんてしないんだけど)

これと同じ量をおかわりして、もちろん完食!


この上にかかってる「あん」ね、きっと白いご飯にかけて食べても確実に美味しいと思う!

「鶏ガラの素とかいれてないんだよ〜〜」って言ってた。

でもちゃんと出汁出てた!ひき肉だけでもちゃんと旨味が出るのね。

本当に勉強になります。


サラダのドレッシングもなんと手作りでした。

ランチなのに、豪華すぎです。


このあとのおやつに手作りのチーズケーキも出てきたんだよ〜。

それも写真撮っておけばよかった。

そこでもがめつい私は一番大きなカットのケーキを要求し、完食。
どんだけ食べるんだっていうツッコミは無しで。



私より3個も年下なのに、ママ業も家事もちゃんとこなし、

いろんなことよく知っていて頼れる友達です。

もうすぐお別れなんだね。。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

オーマイガーッ!!! [その他]

今日、まさかの2回目更新。

前記事で「搬出終了〜〜!」なんてウキウキ記事書いておきながら、

その直後!ずどーんとやられました。


食器棚に、

まさかの、

ガラスコップたち、発見!!!

オーマイガーッ!!!!!



そうです、まさかの、入 れ 忘 れ。

ショック過ぎて、一気に疲れが‥。


業者さんが「入れ忘れありませんか〜〜?」って

親切に聞いてくれたのに、調べもせず

「ないで〜〜す!」って明るく答えたおバカな私。

「あってももう諦めます!!」とまで強気に答えたマヌケな私。


諦められるわけないじゃないですか!

だって、私のアンティークコレクションの中でも、

かな〜〜り上位にあがるガラスのコップなんだもん!

P1100817.JPG
ダウンタウンのアンティークショップで見つけた掘り出し物。かなり安かったのに、全部まとめて買うって言ったらさらに安くしてくれた。

P1100816.JPG
これは私が里帰り中に旦那くんが集めたサワークリームグラス。昔はこんなかわいいグラスの容器に入れられたサワークリームが普通にスーパーで売られていたそうです。うちでは今は普通にコップとして使用。


P1100815.JPG
他にもマグなども含めて、日本の実家に送ることにしました。もう梱包済み。


割れないように、届くといいな。必死に願うことにしよう。



nice!(4)  コメント(0) 

搬出終了〜〜! [その他]

引越業者による搬出が今日終わりました。

昨日のブログにはダンボール40箱と書きましたが、

食器類など詰めてもらい、そして衣装ケースもダンボールに入れてもらい、

結局全部合わせて、ちょうど70箱になりました。

P1100800.JPG

P1100801.JPG



アンティークの食器たち。
P1100794.JPG

P1100795.JPG

P1100797.JPG


和食器ももちろん少しですがあります。
P1100798.JPG


化粧箱に入ってる食器なども。
P1100799.JPG



そしてトラックに積めこまれていきます。




もうダンボールの模様でご存知だとは思いますが、

今回はクロネコヤマトさんにお願いしました。

日本人の方2名でいらっしゃいました。

やっぱり、てきぱき丁寧、動きに無駄がなくてまさにプロフェッショナルでした。

10時半から作業開始で約3時間ちょっとで終了。

お疲れさまでした。


さてさて、業者さんにも「ずいぶんスッキリしましたね〜!」と言われた部屋。

P1100811.JPG

P1100812.JPG

本当にスッキリ!!

この部屋であと一週間半過ごします。



<おまけ>



作業中、うちの怪獣くんは自分の部屋で珍しく大人しくしてくれていました。

大好きな乗り物図鑑を見たり、パズルしたり。。

お母さんの言うことちゃんと聞いて、よくがんばったね!ありがとう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

パッキング終了〜〜!&また豪華ランチ! [その他]

ダンボールに詰める作業が終わりました。

そして明日、いよいよ引越業者に受け渡しです。

荷物たちに再会できるのは11月半ば。それまでしばしのお別れです。


P1100783.JPG


結局いただいたダンボール全部使いました。

欲言えば、あと5箱ほどあったらよかったかなぁ。

厳選して詰めて、大中小合わせてダンボールが40箱。

これを多いととるか少ないととるか‥。

たぶん、少ないでしょうね。

駐在でいらっしゃってるご家族はもっと多いんじゃないでしょうか。


あっ、でも食器などの割れ物系は業者さんに梱包してもらうし、

サイズ的にダンボールに入らなかったミシンや、プリンタ、

それに衣装ケースもあるので、けっこう多くなるのかな。。


P1100789.JPG
アメリカ生活6年半で集めに集めたアンティークの食器たち。

写真のはほ〜〜〜んの一部。
あまりに多すぎて使わなさそうなのは日本に少し送った。。

自分で梱包するのは怖かったので、プロにやってもらえるということで安心です。



今日は旦那くんの研究所のとーっても偉い方たちとランチを「みかわ」でご一緒しました。

ちょっとしたお別れ会のような感じでした。

もちろんアメリカの方々なので、飛び交う会話は英語。

でもね、自慢でもなんでもないけど、

半分以上はなんの会話してるのか分かった!

笑うところが同じで自分でもビックリしたー。

6年もいれば自然と聞く力はつくのかしら。

いまさらって感じは否めませんが‥(笑)


私と旦那くんはロール寿司を、息子くんは大好物の餃子をおいしくいただきました。

それにしてもみなさんお箸の使い方上手で驚きました。


お昼時でお忙しいのにお店の奥様に帰りがけに、

「台湾行ってからもブログ続けください!」って声をかけていただきました。

とってもうれしかったです。


そして、そのブログですが、もちろん続行します。

しますが、ソネットブログからは卒業しようと考えています。

ここが使いにくいとかそういうのではなく、

新たな気持ちでまた始めたいというのが理由。


まだアメリカを離れるまでは時間がありますので、

しばらくはこのまま。

台湾へ行って、落ち着いたら新しいブログを立ち上げようと思います。

その際はこの場所で紹介したいと思います。





さぁ、最後まで気を抜かずにがんばるぞー!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

サプライズ!! [アメリカ生活]

先週の金曜に、友達宅で私のお別れ会を仲良し4人がしてくれました。

これが、なんとサプライズだったの!

ミシシッピに引っ越してしまった友達がアラバマに来るから、

「一緒にランチしよう会」だと思ってた私。

ランチはto go(テイクアウトのことね)で

ピザかベトナム料理にしようか〜って話をしてたのに、

すっかりだまされていました。


だってね、すごいの。ハンツビルの中で(アラバマの中でかも)一番美味しい日本料理屋さんに

特別に注文して作ってもらったというこの特製弁当!!!

P1100761.JPG

ちらし寿司、バッテラ寿司、天ぷら、唐揚げ、焼きシャケ、しゅうまい。。

いいですか、ここはアメリカのアラバマ州ですよ。南部の田舎ですよ。

なのに、このあり得ないくらいの豪華さ!クラクラしそうでした。

もちろんとーっても美味しくて、

バッテラ寿司なんて日本で食べるのより美味しかったかも。

写真には映ってませんが、お味噌汁もついてました。


P1100762.JPG

フルーツも甘くておいしかった〜〜!メロンなんて甘過ぎってくらいでした。


そして、なんといっても、大感激したのはこれ。

P1100763.JPG

手作りのケーキ〜〜〜!!!

まるで売り物のようです。

フワフワのスポンジでまさに日本のケーキ!とーっても美味しかったです。

もうね、こんな私のために申し訳ない。

これを作ってくれたのは3ヶ月前に3人目を出産したばかりの、

私が一番仲良くしているお友達。

毎日が大変で忙しいのに。。すごいです。本当に。頭が下がります。



そしてそしてプレゼントまでいただいてしまいました。

みんなでデザインしてくれたTシャツ!背中にはかわいいロゴが入ってました。なんのロゴだったかはナイショ。

しかも友達みんなでおそろい〜〜。

私、みんなと同じサイズで着られるかどうか心配だったけど無事着られました!
Tシャツの写真載せたいけど、なんとなくやめておきます。



このプレゼントと一緒にもらったカードもなんと手作り!

ケーキを作ってくれた友達が作ってくれました。

P1100774.JPG
表。私のイメージで作ってくれたそうです。

P1100775.JPG
裏もかわいい♪

カードの中はビッシリ〜〜と文字が埋まってました。

私へのみんなの気持ちがつまっていて、もうなんというか言葉になりません。



「私のために」ということに慣れてない私。

すごーくうれしかったし、幸せなのだけれど、

慣れてないものだから、この気持ちをどう表現すればいいか正直分からなくて戸惑ってしまい、

私の態度が変に映ってしまっていたらどうしようかと、ちょっと反省してます。

戸惑うくらい本当にビックリしたということなんです。分かるかな。。

駄目だね、こういう時にちゃんと素直になれないって。私はひねくれてるのかもしれません。


きっときっと昨日のために何日も前から連絡をとりあって、

みんなで計画したんだろうなぁと思うと、本当に胸がいっぱいです。


みんな、ありがとう。

一生忘れません。私は幸せものです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

部屋が広くなりました。 [その他]

先週金曜にソファーやテーブルなどが業者に引き取られていきました。

業者というのは家具のコンサイトメントショップ(委託販売の店)。

売れたら、売値の半分が私たちのお財布に入ります。


まずは契約に際しての説明等々(一週間ごとに売値が下げられていく仕組みとか)を受け、

契約書にサインをし、

いよいよ家具の運び出し〜〜。

P1100733.JPG



どんどんピックアップトラックに積まれていきます。

P1100738.JPG




そして‥‥、

P1100739.JPG

さようなら〜〜〜。。涙




ダイニングテーブルがあったところ。

P1100736.JPG




ここの壁には、3人がけのソファーがありました。

P1100732.JPG



ソファーにセットになっていたサイドテーブルや、

IKEAで買った小さい低いテーブル二つ(うちではコーヒーテーブル代わりにしてた)も

引き取られていきました。


洗濯機&乾燥機も引き取ってもらうのですが、

これは二つで150ドルほどで買い上げてくれることに。

でもまだギリギリまで使うので、引き取りは後日に。


テーブルやソファーは渡米してすぐに買ったもので、

約6年半大事に使ってきました。

ソファーは息子がお茶こぼしたりジュースこぼしたり、チョコつけたりで、

何度かシミになったのでシミヌキを定期的にしてました。

テーブルも長く使っていた割にはそんなに傷つくこと無くきれいなままの状態で、

この業者に写真を添付して送った時も、「Looks good」とお返事が来ました。


テーブルもソファーもシンプルで飽きのこない、いわばフツーのデザインで

とってもお気に入りだったので、やっぱり寂しいです。

できるなら持っていきたかった。。

でも、台湾は家具付きマンションが一般的だしね。仕方ないです。

6年半、ありがとう。次の家族にも大切に使われることを願って。



<おまけ>

P1100733.JPG

この写真の右下に写ってる白い3段のカラーボックスも売ろうとしたんですが、

残念ながら「これはうちでは扱えない」と断られ、

じゃあもうスリフトストアに寄付だね〜って旦那くんと話してたら、

アシスタントで来ていたスタッフさんが個人的に欲しいとの申し出が!
プレイステーションを入れるのに丁度いいとか言ってた。。

20ドルでお買い上げいただきました〜〜!ありがとうございました〜〜!!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ビザ申請&引越モヤモヤ [その他]

無事にビザ申請が終わりました。

あとはビザが発行されるのを待つばかり。

ビザ申請のための書類を用意するのに、

いろいろ情報が錯綜してて、ちゃんと受理されるかどうか心配でしたが、

無事に終わって一安心&一歩前進。


あとは引越準備ね。

パッキング‥引越の経験のある方は分かると思いますが、

なんだろう、今ちょうど難しいというかモヤモヤ時期。

これはもうダンボール入れちゃおうか、これはスーツケースで持っていった方がいいかな。。

などなど、葛藤中でございます。


一番のモヤモヤはライナスのおもちゃたち。早くしまってしまいたいけど、

でも引越なんてお構いなしに、子どもはギリギリまで遊びますからね。

電池のいるおもちゃは電池をぬいてからじゃないとパッキングできないし、

けっこう面倒です。


それとキッチン用品も。もうフライパンは買い替えようと思ってたので、

今のは捨てるつもり。やかんはどうしようなかなぁ。

台湾は水道事情があまりよろしくないようで、浄水器をとりつけて、

そのお水をやかんで沸かして、それでようやく飲料水として飲んでいるということを

聞いたので、やかんはたくさんあったほうがいいよね。

う〜〜ん、向こうで買ってもそんな高いものじゃないと思うけど、

わざわざまだ使えるのを処分するのも気が引ける。。悩みます。


駐在でいらっしゃってる方々と違って、

私たちは引越代金が会社から出るわけじゃないので、

なるべく荷物はコンパクトにしたいしね。


残り少ないアメリカ生活。

引越だけで終わらせずに、楽しみたいな〜と思ってます。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

WDWアルバム③ [旅行]

最終日の晩餐はMGK「クリスタルパレス」での夕食キャラダイ。バフェでした。


まずはティガー。




次はピグレット。




やっぱりプーさんの時は一番の笑顔。




イーヨーの抱きつき方がかわいい。

一応ね、ライナスはプーさんTシャツを着ていきました。誰にも気づかれなかったけど‥。


おやつにアメリカ生活で2度目のファンネルケーキを食べました。
一度目は渡米一年目に行った野球観戦でホットドッグとかと一緒に買って食べた。

ふわふわサクサクで甘さも控えめで美味しかった〜〜!

軽いのでもう一枚食べたかったけど、この後にプーさんのキャラダイが控えてたので

我慢しました。



動物との触れ合いもありました。もちろん場所はアニマルキングダム。

P1100552.JPG
こわごわ、ヤギをなでなで。

このあと、ライナスくんはストローラーの中で寝てしまいました。



朝食キャラダイのせいで早起きさせたからね。


ついでに、ストローラーのこと。

自分のを持っていかなくてもパーク内でレンタルできます。一日15ドルだったかな。

うちの子もう4歳ですが、4歳児でもあの巨大なパークをずっと歩かせるのはとっても酷。

実際のところ、小学生くらいの子でも普通に乗って移動してます。

それでうちもストローラーをレンタルしようと思ってたのですが、

一日15ドルって結構な出費‥。

なので、パーク内で販売してる50ドルの簡易ストローラーを思い切って購入。

そこの販売員さんとも相談して、

レンタルでも購入しても宿泊数で計算すると金額的にはイーブンらしいのですが、

レンタルだとパークのゲートで返さなきゃいけないので、ゲートからシャトルバスのバス停まで

歩かせなきゃいけないし(これがけっこうな距離)、

購入すればホテル内でも使えるよ〜〜とのこと。


実際、買ってよかった!ライナスも久しぶりのストローラーだったので、

乗って欲しい時はすんなり乗ってくれて大助かりでした。


それと、最大限に楽しむポイント。

それは一度休憩を挟むこと。これ、かなり重要。

朝早くから夜遅くまでパークが開いてる時間、

ずっと遊べる体力はもうすぐアラフォーの私たち夫婦には持ち合わせておらず、

ランチ後はいったんホテルに戻り、親子3人一緒にお昼ねタイム〜〜。

だいたい1時間くらい寝て、ゆっくり身支度してまた夕方にレッツゴー!というパターンでした。

午前中でけっこう汗をかくので着替えもしたいので、着替えもたくさん持っていきました。



夜のシンデレラ城は幻想的。

P1100608.JPG

最後の夜はMGKの花火で締めくくりました。

残念ながら花火の写真はありません。
代わりにビデオを撮りました。


4泊5日でWDWを思う存分楽しむことができました。

最後の記念旅行、一生の思い出になりそうです。

ライナスももうちゃんと覚えててくれるかな。

ライナスの楽しそうな顔を見るのが本当に本当に幸せでした。




最後におまけ。



オーランド空港のケネディ宇宙センターのお土産屋さんにて。

Tシャツ買いました。


タグ:WDW
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。